icon
icon

入門から応用まで!ホームページの作り方が分かるおすすめの本10選

ホームページ作成におすすめの本・書籍をまとめて紹介しています。初心者向け、中級者向け、上級者向けとレベル別に分けて紹介しているので、自分のレベルに合った本を選ぶことができるでしょう。入門から応用までぜひマスターしていきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回はホームページ作成におすすめの本をまとめてみました。

初心者向けを2冊、中級者向けを3冊、上級者向けを5冊紹介していきます。ぜひ自分のレベルに合った本を選んでみてください。入門向けの本から紹介しているので、マスターしていきながら購入する本も変えていくと良いでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのWebデザインオンラインブートキャンプのカリキュラムをもとに執筆しています。

 

目次

1時間でできる無料体験!

 

初心者向け

いきなりできます! 最新ホームページ作り&HTML超入門 第3版

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

2冊一気に紹介します。2つの本についてまず言えることは、このような本は読んで、指示通りにするだけで、本当にできるようになります。

まずは自分流にこだわらず、余計な固定概念は捨て、本の通りにしてみましょう。そうすれば自分流で動かなくなっても基礎がこのような本でしっかりとあります。きっと動くように修正できるでしょう。

最初に紹介したものは、手取り足取りですべて教えてくれる本となっているので、全く分からない人におすすめです。

2つ目ものは「HPの公開をしたことあるけど、HTMLとかは…。」なんて人におすすめです。HTML、CSSの書き方を細かく教えてくれます。

初心者のうちは持っておきたい一冊ですね。

 

[PR] Webデザインで副業する学習方法を動画で公開中

中級者向け

HTML&CSS標準デザイン講座 【HTML5&CSS3対応】

 

HTML5 & CSS3ステップアップブック

初級ではないけどというそこのあなた。この本は自分の理解度をチェックすることに使えます。知らないことが載っていたら、すぐに自分のものにしましょう。要するにこの2冊は取りこぼしを抑えるためのものです。

 

改訂版 Webデザイナーのための jQuery入門

この本では、jQueryを身につけることができます。

これは今はやりのレスポンシブウェブにもっとも近いものです。jQueryを使うことで、動くWebページが身近に感じれるようになるでしょう。

 

上級者向け

jQueryプラグイン徹底活用 プロのデザインアイデアとテクニック

上級者のあなたならこの本は読んでいて楽しいかもしれません。自分のHPのコーディングに加えてみるのはいかがですか。

 

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

上手にコーディングしていくにはJavaScriptという言語を学ぶ必要があります。(学ばなくとも使えるようにしてくれるのがjQueryやbootstrapですが、学べば幅が広がります。)

JavaScriptの知識は、ホームページの作成だけでなくプログラミング全般に活きるので、今必要なくても覚えておいて損はないでしょう。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

さて、先ほどから見たことないものがガンガン出ていますね。

PHP、MySQLはデータベースの管理やフォームの暗号化送信のお手伝いをしてくれます。(厳密には暗号ではありません。見えないだけです。)

PHP、MySQLを学習することで、もう一歩上のコーディングができます。(PHPではHTMLを使うので、外れた内容ではなく、応用的な内容です。)

 

Webセキュリティ担当者のための脆弱性診断スタートガイド 上野宣が教える情報漏えいを防ぐ技術

Web上でのセキュリティは以外にも手薄なんです。いわばセキュリティの弱いサイトが多いというのは事実です。

PHPやMySQLは顧客データや個人データを管理できます。

いわばセキュリティ問題とは切っても切れない関係なのです。ぜひ1度目を通してみてください。

 

いかがだったでしょうか。

初心者向けから上級者向けと全て覚えようとすると大変ですので、まずは1冊ずつ着実に進めていきましょう。PHPやセキュリティといったところは重要な知識ですが、ホームページを作成していく中で覚えていくとより理解も早いはずです。

他にも、Webデザイナーとはどんな仕事をするのか詳しく紹介しているので、合わせてご覧ください。

[お知らせ]TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できるWebデザインオンラインブートキャンプを開催しています。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する