【初心者向け!】Gitを入門から学べる学習サイト10選

Git初心者向けにおすすめの学習サイトを紹介。入門から独学でかつ、無料で学べるのでこれから学習し始める人に最適でしょう。GitやGithubの知識は開発現場で必ず役立つので、これを機会にぜひ学習し始めてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

初心者向けにGitを入門から始められる学習サイトを集めてみました。

Git(ギット)はとても便利なバージョン管理システムです。実際の現場でも必ずと言っていいほど使用するので、覚えておいて損はないでしょう。

どのサイトも動画やイラストなど特徴が違うので、自分の理解しやすいタイプのサイトを見つけてみてください。

 

なお本記事はTechAcademyのオンライン完結のGitHub講座のカリキュラムをもとに執筆しています。

 

ドットインストール

学習タイプ:動画

プログラミングを学ぶならここドットインストールでしょう。

もちろんgitも対応しています。全22回に分けて動画で説明してくれているので分かりやすくておすすめです。

ドットインストール

 

サルでもわかるGit入門

nm_08_02

学習タイプ:テキスト/イラスト

このサイトのGit入門は本当にわかりやすいと思います。

入門編から入ってスムーズに発展編などもうちょっと上級なことにストレスなく移れるのでおすすめです。サルの可愛いイラストもほっこりしていいですね。

サルでもわかるGit入門

 

[PR] 現役エンジニアに質問しながらプログラミングを習得する学習方法とは

LIG

nm_08_03

学習タイプ:テキスト

本当の初心者向けです。Git入門のための概念から基本用語までこちらの記事では一ページのコラムでGitについて全く初めからかなり細かい使い方まで説明してくれています。

LIG

 

GitHub

nm_08_04

学習タイプ:テキスト

本家Gitの解説サイトです。

正確に間違いない情報、最新の情報が載っているので、たとえ他でうまくいかなかったとしてもここにもどってこれば問題は解決するでしょう。

もちろん全く初めての人にも書いているので安心して読み始めてください!

Github

Githubの使い方も初心者向けに詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

 

Asial

nm_08_05

学習タイプ:テキスト/イラスト

イラストでわかる!git入門の入門。

イラストでgitについて説明してくれています。なんでも視覚的に勉強すると身に付きやすいですよね。

Asial

 

Developers.IO

nm_08_06

学習タイプ:テキスト

全18チャプターに渡って事細かにGitについて説明してくれています。

ぱっと初心者向けには見えませんが、下にスクロールして一から順に行っていくといつの間にか高みにいるかもしれません。

Developers.IO

 

PAYFORWARD〜Git初学習者のための効率的な学習方法を考えてみた〜

nm_08_07

学習タイプ:テキスト

こちらは直接プログラミングではありませんが、どうやったらGitを効率的に学習できるか考察したものです。Gitを始める前に一読しておくのもいいかもしれません。

PAYFORWARD

 

Learn Git Branching

nm_08_08

学習タイプ:ハンズオン(実際にコマンドを打ちながら学習)

ややこしいGitブランチの概念を図を用いてクイズ形式で学べるものです。非常にわかりやすいですね!

Learn Git Branching

 

SDNMagazine〜Gitを使いこなすための20のコマンド〜

nm_08_09

学習タイプ:テキスト

こちらはGitを使うためによく使うおもなコマンド20個説明してくれています。とりあえずややこしい概念よりもコマンドを!という人にとって一番の近道かもしれません。

SDNMagazine

 

SourceTree

nm_08_10

学習タイプ:ハンズオン

こちらは英語サイトで、しかも初心者のためのGit解説サイトではないのですが、Gitのコマンドなど覚えなくてもサクサク使えるアプリなのです。

視覚的に分かりやすく使えるデザインも優れたユーザーインターフェイスなのでまずはここから始めるのはあながち間違いではないかもしれません。

SourceTree

 

以上、Gitの入門向け学習サイトをまとめて紹介しました。

見たことあるサイトもあれば、初めて見るサイトもあるでしょう。それぞれ特色があり学習タイプもバラバラなので、ぜひ自分のスタイルに合った学習をしていきましょう。

無料でできるので、誰でも気軽に進められるはずです。

[お知らせ]TechAcademyでは自宅で学べるオンライン完結のGitHub講座を開催しています。わからないことをチャットで質問すると、現役エンジニアのメンターが毎日すぐに回答します。