今すぐ活用したい!個人利用でも活躍するスケジュール管理アプリ10選

プライベートや業務で役立つスケジュール管理アプリを紹介しています。1人での利用などであれば無料で使えるものが多いので、おすすめでしょう。アプリ内でスケジュールや進捗を管理することができるので、ぜひご覧ください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Webディレクターとしてエンジニアやデザイナーといった人たちを取りまとめるチームリーダーには役立つツールでしょう。

今回紹介するスケジュール管理アプリは、チームとしても個人としても便利なものばかりなので、ぜひ比較してみてください。1人での利用などであれば無料で使えるものが多いので、おすすめです。

 

なお本記事は、TechAcademyのWebディレクションオンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。

 

Redmine

tool_05_01

スケジュール管理の王道と言えるでしょう。スケジュール管理といえばこれを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

Redmineはオープンソースのプロジェクト管理ソフトウェアで、タスク管理、進捗管理、情報共有が行えます。Gitなどのバージョン管理ツールとの連携もできるのもうれしいところですね。

ここれはタスクのことをチケットと呼び、チケットが更新されるたびにメールの自動送信もされるので、更新履歴も管理できます。

Redmineの使い方

 

Github issue

tool_05_02

Githubでのタスクの管理でGithub issueと呼びますバージョン管理ツールとしておなじみですが、プロジェクトやスケジュールの管理もGithub上で行えます。

もちろんGithubと綿密に結びついているため主にIT系のタスク管理にいいでしょう。マネージャーとデベロッパー、顧客とプログラマという構造で楽にプログラムの製品管理ができます。

Github issue

 

[PR] 最短4週間でWebディレクターを目指せる方法を動画で公開中

Trello

tool_05_03

Gmailのアカウントを持っていればすぐにログインできるとっつきやすさも魅力です。機能的な面では多くないのですがその分使いやすく、動作の軽さは非常に優れています。

タスク上で誰が何に取り組んでいるのかもすぐにわかるのでその点も魅力です。取り合えずネットでスケジュール管理したいという方にはオススメです。

Trello

 

Todoist

tool_05_04

世界500万人が使っているスケジュール管理アプリですGoogle DriveやDropboxとも連携している点は非常に便利ですね。Slackなどの外部連携性の高いチャットツールとともに使えば鬼に金棒かもしれません。

Todoist

 

Jooto

tool_05_05

ホワイトボードのような直感的なインターフェースが特徴的です。初めてのスケジュール管理ツールとして申し分ないでしょう。チャットツールとしても非常に優秀なので別途にチャットツールを導入する必要もありません。

3名までしか無料で使用できないツールですが、少人数で作業を進めるならばもってこいでしょう。

Jooto

 

Remember The Milk

tool_05_06

非常に古くからあり根強いファンが多い「Remember The Milk」歴史あるツールなのでユーザーは多いです。

他のタスク管理ツールと比べると機能的には特筆すべき点はないのですが、インターフェースが非常にシンプル、機能もシンプルなので返ってこちらの方が扱いやすいと思う方も多いみたいです。

近頃はリッチなテキストエディタが増えていますが、昔からあるプレーンテキストが好きというあなたはこれがベストなはずです。

Remember The Milk

 

Google Tasks

ITの全てを牛耳るGoogleのスケジュール管理アプリです。

Google Calendarに内包されている点が何より使い勝手がいいでしょう。もしあなたがGoogle Calendarのヘビーユーザーなら迷わずコレです。

チャットツールであるGoogleハングアウトとともに使えばなんのストレスもなく仕事が進むこと間違いなしです。

Google Tasks

 

Evernote

tool_05_08

こちらも有名アプリEvernoteですね。メモツールとして使用している方も多いと思います。

しかしそれだけで終わってしまってはもったいないです。実はタスク管理ツールとしても非常に優れています。もちろんご存知リンクの貼り付けも自由自在、外部との連携もストレスフリーです。

もしあなたがすでにEvernoteヘビーユーザーならば新たなツールの導入を検討せずにタスク管理、スケジュール管理ができるのです。これほど素晴らしいことはありません。

Evernoteの使い方

 

TaskChute

tool_05_09

ライフハック系有名ブログ「シゴタノ!」の大橋さんが開発されたツール「TaskChute」です(iPhone版は別の開発者でTaskumaというアプリがあります)。

基本的には有料アプリですが(無料版もあります)、このタスク管理ツールはExcel上で動作するのが特徴です。Excelならば誰もが一度は使ったことのあるツールなので入りやすいでしょう。

タスクすべてに見積もり時間を設定し、タスクの開始時間と終了時間を正確に記録することで今日の仕事が終わる時間や残業時間、空き時間の量などをコントロールできるユニークなツールです。このツールによって単なるタスク管理を超えて時間の使い方が変わってくるかもしれません。自分の仕事の能率を考え直す上でも有益なアプリです。

TaskChute

 

Coach.me

tool_05_10

毎日のランニング、勉強、なかなか続かないですよね。「Coach.me」(旧Lift)は、習慣形成に重きを置いたタスク管理ツールで、特に毎日やることを管理するのに向いているツールです。

同じ習慣を設定しているユーザー同士でいいねをつけあったり、コメントし合うこともできるので、仲間が出来て継続を助けてくれます。なにか目標に向かって頑張るあなたにぴったりのツールです。

Coach.me

 

以上、スケジュール管理アプリについてまとめてみました。

同サービス内でスケジュール管理・タスク管理ができるアプリが増えてきているので、ぜひ試してみてください。

無料で使えるものが多いので、気軽に利用できるはずです。

[お知らせ]TechAcademyでは最短4週間でWebディレクションができるようになるWebディレクションオンラインブートキャンプを開催しています。Webサイトの企画や設計ができるようになりたい場合はぜひご参加ください。