icon
icon

メモ帳アプリとして大活躍!今さら聞けない「Evernote」とは

メモ帳アプリ、スケジュール管理など様々な使い方ができるEvernoteとは。Evernoteを使ったことがない初心者の方でも分かるように解説しています。今まで使っていたメモ帳アプリなどから切り替える人も続出している便利ツールです。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

メモ帳からスケジュール管理など様々な使い方ができるEvernoteとは。

海外のサービスなため使ったことがない日本人の方も多いかと思いますが、非常に便利でEvernoteに切り替える方も多々見受けられます。

仕事の作業効率も上がり、プライベートでも役立つツールなので、ぜひ知っておきましょう。

 

Evernoteとは

Evernoteは無料から使用できるオンラインストレージサービスです。ノートを取るような形でドキュメントを保存していき、それらをパソコン・スマートフォン・タブレットでいつでも使用・同期することができます。

使いやすく多機能なテキストメモエディタや、お気に入りの記事をクリップしておける拡張機能などが特徴です。

en_expl_1

 

機能

ノート

Evernoteの基本機能で、アプリケーション内でテキストメモを作成します。画像や表などの挿入も可能です。

en_expl_2

 

ノートブック

ノートを複数入れておけるフォルダのような役割です。カテゴリごとに分けることによってノートの整頓を行うことができます。

en_expl_3

 

チェックボックス

ノート内にToDoの管理をするチェックボックスを簡単に作成することができます。

en_expl_6

 

共有機能

作成したノートをFacebook・TwitterなどのSNSやメール・リンク作成などで他の人に共有することができます。

en_expl_7

 

[PR] プログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

料金

Evernoteは料金プランによって容量の制限が異なりますが、ストレージ全体の容量ではなく1ヶ月にどれだけの容量をアップロードできるかで区分けされています。

月間のアップロード容量の確認画面です。その月に使用した容量と残り日数が表記されています。(容量がリセットされるタイミングはアカウントが作成された日付に関連します)

en_expl_4

その他同期できる端末の数など、色々な違いがあります。

プランにはベーシック・プラス・プレミアムの3種類があります。

en_expl_5

ベーシック

料金:無料

月間アップロード容量:60MB
テキストメモが中心の場合は問題ありませんが、画像などを大量に使用するときは少し注意が必要です。

同期できる端末:2
この制限にはWebブラウザ版は含まれないため、ブラウザ版を使用すると制限に関係なく複数の端末で使用できます。アプリケーション版のインストールはスマートフォンやタブレットにするのがお勧めです。

プラス

料金:月額360円/年額3100円

月間アップロード容量:1GB
テキスト・画像に関してはほぼ気にせず利用することができます。動画も短いものであればいくつかアップロード可能です。

同期できる端末:制限なし
使用しているPC・スマホ・タブレット全てで同期できます。

プレミアム

料金:月額600円/年額5200円

月間アップロード容量:10GB
以前は無制限とされていましたが、10GBに規定されました。動画なども充分に管理が可能です。

同期できる端末:制限なし
使用しているPC・スマホ・タブレット全てで同期できます。

 

以上、Evernoteについて説明しました。

有料プランもありますが、仕事メインで利用されない方は無料で十分活用できるでしょう。機能も多く使ったことがない人でも手軽に利用できるので、ぜひ使ってみてください。

また、Evernoteの使い方についても合わせてご覧ください。

[お知らせ]TechAcademyでは初心者でもエンジニアになれるオンラインブートキャンプを開催しています。これからプログラミングを学んでみたいという人はぜひご覧ください!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する