icon
icon

入門向け!初心者におすすめのPHP学習サイトまとめ

プログラミング初心者向けにPHPを学習できるサイトをまとめています。どれも入門から始められるサイトで、無料でも利用できるのでぜひ活用してみてください。自分でWebサービスを作りたい人、エンジニアを目指している人は役に立つはずです。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

監修してくれたメンター

nakamoto

アジマッチ有限会社代表取締役社長。書籍化歓迎。対応業務:PHP(Laravel)、機械学習、Vue.js、LAMP・AWS、越境EC、CTO、エンジニア採用、CTO、経営者の不安解決コンサルティング。

PHPは動的なWebサイトを比較的簡単にサイトを作成する際などに使用する言語です。

今回は、PHPを学習することができるサイト・サービスについて解説していきます。

仕事でPHPを使っている人も参考にしているサイトが多いので、これから始める人も間違いなく役に立つでしょう。

座学ベースで大枠から理解できるサービス、実際にソースコードを書きながら学習できるサービスをそれぞれ分けて紹介しているので、自分の好きなやり方に合わせて選んでみてください。

目次

1時間でできる無料体験!

そもそもPHPについてよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

PHPでサイトを作成するには

PHPでサイトを作成するには、HTMLなどのクライアントサイドの実装知識と、PHPなどのサーバーサイドの実装知識が必要です。

サーバーサイドに関しては、次のような処理が存在します。

  • SNSのログイン認証処理
  • ネットショップのカート処理、注文処理
  • MySQLなどのデータベースにデータ登録、取得、更新、削除処理。

静的サイトと動的サイトの違いについて

サイトには動的サイトと静的サイトがあります。

静的サイトには、CSSやHTML、JavaScriptなどのクライアントサイドの言語が用いられます。

クライアントサイドのことを、フロントエンドと呼ぶこともあります。

動的サイトには、静的サイトの言語に加え加えて、PHP等のサーバーサイドの言語が用いられます。

サーバーサイドのことを、バックエンドと呼ぶこともあります。

動的サイトでは、MySQLなどのデータベースの情報を扱うことで、表示するページの内容を変化させることができます。

具体的にはSNSなどで、ユーザーが新規投稿するたびに同じページの内容が動的に変化することを意味します。

データベースの処理を覚える!PHPでMySQLを扱う方法も参考にしてみてください。

 

PHPを利用するメリット

ここでは、PHPを利用するメリットを解説します。

比較的扱いやすい言語

PHPはWebサイトを構築する目的で作られた言語です。

そのため、Webサイトを構築する場合、最も習得しやすい言語だと思います。

例えば、初期のFacebookなどでもPHPを利用していました。

次の例ではどちらも「テックアカデミー」という文字を表示するコードです。

PHPの方がシンプルです。

Javaのサンプルコード

class Techcademy {
	public static void main(String[] args) {
		System.out.println("テックアカデミー");
	}
}

PHPのサンプルコード

<?php
echo("テックアカデミー");

もちろん、JavaにはJavaの良さがあります。

今さら聞けない!Javaとは 参考にしてみてください。

 

ユーザーが多い

世界のWebサイトの半分はWordpressで構築されていると言われています。

WordPressはPHPで作られたCMSです。

ユーザー数が多いということは、サンプルコードや解説も多く、学習で躓いた時の解決方法もWeb上で見つけやすいことを意味します。

今さら聞けない!WordPressも参考にしてみてください。

 

[PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

PHPが学べるサイト

環境構築やデータベースについての説明など「PHPとはどういうものか」というところから学べるサイトです。

まずは、動画や文章でPHPの概念について理解したいという人におすすめです。本を買ってやってみたけど挫折してしまったという人も全体像がつかめるはずです。

入門者におすすめのサイト

ドットインストール

php_le_8

動画で講座を見る学習サイトです。実際の作業手順を画面で見ることができます。

ひとつひとつの動画は短時間のため、気軽に少しずつ勉強を進めていくことが可能です。

各動画3分程度なので、通勤時間などの学習にもおすすめです。

自分の進捗も管理できるので、

ドットインストールの体験レポート

 

初心者用PHP入門

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-15-28-37

PHPの説明からWindows向けの環境構築、基本的な文法から入力フォームなどの作成まで一通りの解説を見ることができます。

PHPでのコーディングをする前のインストール作業でつまずき、やめてしまう人が多々いますが、初心者でも分かりやすく説明しています。

PHP以外の開発で必要な知識も身につけることができるはずです。

初心者用PHP入門

 

PHPプログラミング初心者入門講座

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-15-10-59

PHPでどんなことができるかということから、動作環境を準備する方法、データベースを利用する方法など構文以外にもさまざまな解説が書かれています。

PHPでプログラムを書く上で大事な知識を順を追って学習できるので、1つ1つ理解していけば実践でも役に立つ知識になるでしょう。

PHPプログラミング初心者入門講座

 

PHPBook

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-15-11-29

Windowsでの環境構築、サンプルプログラムとその内容の解説があります。

関数も種類ごとに分けて詳しく説明されています。

細かいPHPの書き方や文法で分からなくなったら確認しておきたいサイトですね。

PHPBook

 

中級者におすすめのサイト

次にPHPのコードを実際に触って、問題を解きながら構文を勉強していく中級者向けサイトです。

サイト上に直接書けるので、実際にコーディングしながら学習したいという人におすすめです。

Udemy

動画を見ながら実際にコーディングの仕方を学べる学習サービスとなっています。

無料・有料の動画コンテンツが用意されており、日々そのコンテンツ数は増えてきています。

PHPの学習だけでなく、フレームワークや実際にWebサービスを作る体験などもできるので、ぜひ活用してみてください。

Udemy

 

Progra!

php_le_5

穴埋め問題を問いてドリル形式のように進んでいく学習サイトです。

問題の数が非常に多く、ひとつひとつ丁寧に学んでいくことができます。

完了した項目に成績によって違ったスタンプがつくなど楽しみながら習得できるサービスです。

Progra!

 

Codecademy

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-15-15-04

実際にコードを触りながら基本から順番に学習していくサイトです。英語のサービスになります。

各設問で分からないところはフォーラムで他ユーザーなどに質問することができます。

※Chromeでは一部不具合があるため、他のブラウザ推奨です。

Codecademyの体験レポート

 

Progate

php_le_7

解説も設問もすべて日本語で利用できる学習サイトです。

最初にスライド資料を読み、次に実際に書いてみるという二段階で勉強します。

サイトデザインも見やすく、今自分が取得している内容が分かりやすいようになっています。

毎回課題が用意されているので、しっかり理解しているか確認できます。

正解していくと自分のレベルが上がっていくので、ゲーム感覚で進めることができるはずです。

Progateの体験レポート

 

paiza

php_le_9

会員登録後、「動画学習」メニューから動画による解説とコードを触りながらの練習を行うことができます。(一部有料)

スキルチェックで現在の自分の実力が確認できたり、サービス内での成績によって企業からのオファーを受けることができるなどのシステムがあります。

最初は簡単な問題から回答していき、ぜひランクの高い問題にもチャレンジしていきましょう。

paiza

 

CODEPREP

php_le_10

問題を見て、コードを入力しながら進めていく学習サイトです。

分からないときはヒントを見ることもできます。

ノーヒントで進行する場合はある程度基本を知っていることが前提となります。

Codecademyのようにフォーラムで他のユーザーに気軽に質問できるようになっています。

CODEPREPは日本語対応です。

穴埋めなので、全く分からないということが少なく、挫折せず進められるサービスになるでしょう。

CODEPREPの体験レポート

 

PHPが学べる本

Webサイトだけでなく、書籍を利用した学習もおすすめです。

Webサイトの場合コードをコピー・アンド・ペーストしてしまいがちで、どんどん学習が進むのですが、実際に身につくかは別問題です。

書籍のコードを1行1行読み解いて学習をすすめるのもおすすめです。

初級から上級までレベル別に紹介!PHPを勉強できるおすすめの本10選 を参考にしてみてください。

 

PHPなどの技術的な質問ができるサイト

ここでは、PHPなどの技術的な質問ができるサイトを紹介します。

注意点として、技術的な質問ができるサイトの内容を理解するためには、基本的なPHPの技術を理解していることが前提になります。

Qiita

Qiitaは、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。

Qiitaには、基本的なPHPの使い方や最新のPHPの技術まで、エンジニアの知識が共有されています。

PHP – Qiita

 

Zenn

Zennはエンジニアのための新しい情報共有コミュニティです。

Qiitaと同じようなサービスだと思っていただくと良いです。

Qiitaとは違うエンジニアも多くいるため要チェックです。

PHPの記事一覧 | Zenn

 

Teratail

Teratailは、ITエンジニア特化型Q&Aサイトです。

QiitaやZennとは異なり、質問者が最初に投稿し、質問に対して回答者が投稿するので、知りたい情報がQiitaやZennになかった場合に、Teratailで質問すると良いです。

PHPの質問 | Teratail

 

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

おわりに

以上、PHPを学習できるサービスをまとめて紹介しました。

PHPを使っている企業は非常に多く、プログラミング言語の中でもオーソドックスな言語として位置付けられています。

PHPの文法自体は、他の言語を覚える際にも役立つ知識なので、これを機会に身につけておきましょう。

【Windows編】すぐできる!PHPのダウンロード方法 を読んで頂くとWindowsでPHP8を利用できるようになりおすすめです。

 

PHPを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

プログラミングを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのPHP/Laravelコースでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、PHP/Laravelを使ったWebアプリケーション開発を学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役エンジニアから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する