初級から上級までレベル別に紹介!PHPを勉強できるおすすめの本10選

プログラミング初心者向けにPHPを勉強できる書籍をレベル別に紹介しています。初級、中級、上級と3段階でおすすめの本を載せているので、自分のレベルに合った本を探してみてください。これから始める人でも挫折することなく進められるはずです。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が1,000以上あります。

PHPに関する書籍は、どれを選んだらよいのか迷ってしまうほど、ここ数年で数多く出版されるようになりました。

そこで、これからPHPをはじめて学ぼうとしている人や、PHPプログラミングのレベルアップをはかりたいと考えている方に、PHPを勉強できるおすすめの書籍を紹介していきます。

また、そもそもPHPが何か分からない場合は、先にPHPとはの記事をご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのPHPオンライン講座の内容をもとにしています。

 

目次

 

1. 確かな力が身につくPHP「超」入門(初級)

すぐに即戦力となる知識と技術を最短で身につけたいと思っている人向けです。

実際に業務で使用する部分にポイントを絞って紹介していますので、入門書でありながら実践的な解説書でもあります。そのまま利用できるサンプルも用意されています。

 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

2. いきなりはじめるPHP(初級)

プログラミングを楽しみながら学習できるので、プログラミングが苦手な人や、過去に入門コースでつまづいた人でも心配いりません。

WEB画面と簡単なDBまで、一日でつくることを目標にした書籍です。

 

3. ゼロからわかるPHP超入門(初級)

サンプルソースとPHP開発に必要なソフトウェアを一括して利用できるXAMPPという開発環境がおさめられた、Windows10 PHP7対応版CD-ROM付です。

「プログラムとは」、「PHPの歴史」、「WEBのしくみ」など、PHPをこれから学習しようとしている初心者の立場にたって、丁寧に解説してあります。まちがいを犯しやすい注意事項を要所ごとに解説してあり、初心者への気遣いがとても感じられる良書です。

 

4. スラスラわかるPHP(初級)

PHPのプログラミングを、タイトルのごとくスラスラと無理なく読み進めることができます。

各章を学ぶ毎ごとに、ポイントとなる点と到達度テストが付いているので、学んだことを整理しながら理解を深めることができるでしょう。

 

5. PHPサーバーサイドプログラミング パーフェクトマスター(初級)

ページ数が多く内容も盛りだくさんですが、わかりやすく、読みやすい内容となっています。

先生と学習者の二人の会話形式で解説が進められ、なぜ、そこでそれを使うのかをポイントに説明してくれるので、理解を深めるのにとてもよい書籍です。

 

6. PHPライブラリ&サンプル 実践活用[厳選100](中級)

実務で応用できる100のサンプルコード、実行例が紹介されており、実践的にプログラミングを学びたいと考えている中級者向けの活用書です。

サンプルが多いので、実際にコーディングしながら勉強したいという方におすすめでしょう。

 

7. 詳細! PHP7+MySQL 入門ノート(中級)

サンプルが344も紹介され、詳しいコード注釈と図解によってわかりやすく解説されています。

サポート用のWEBページやサンプルコードのダウンロードが可能となっており、入門書でありながら、実践的な活用書としておすすめできる書籍です。

 

8. 独習PHP 第3版(中級)

PHPプログラミングを、一歩踏み込んで学びたい中級者向けの書籍です。

基本構文からクラス、DB連携、セキュリティ対策まで、詳細に紹介されています。

 

9. パーフェクトPHP(上級)

「PHP OverView」「PHP言語仕様」「実践アプリケーション」の3つのパートから構成され、言語リファレンスや、逆引き可能なサンプル集など、より実践的に活用できる上級者向けの書籍です。

 

10. プログラミングPHP 第3版(上級)

プログラミングの書籍としては有名なオライリーシリーズの本です。

現役のエンジニア向けに書かれているような用語が多い本なので、PHPの書籍の中でも難易度は非常に高いでしょう。言い換えれば、オライリーの内容を理解できればエンジニアとして活躍することもできるはずです。

 

おわりに

PHPを学習できる書籍は、良書がたくさん出版されています。

自分の学習目的とスタイルに合わせて選んでいただき、レベルアップにむけた学習への一歩を踏み出してみましょう。

 

PHPを勉強していて、

  • もっと効率的に勉強したい
  • 誰かに聞きながら学びたい
  • 自分でWebサービスを作りたい

と思ったことはないでしょうか。

 

そんな方のために、TechAcademyではオンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。