無料で利用したい!Evernoteの代替になるサービス10選

Evernoteの代替になるクラウド上にファイルや画像を保管できるサービスをまとめて紹介しています。複数人で同じファイルを作業する場合などクラウドにあげておけば誰でもどの環境でも作業できます。ぜひ利用してみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Evernoteのようにオンラインにファイルをアップロードして保管したり、他の人と共有できるクラウドストレージについて紹介していきます。

写真やファイルもクラウドにあげておけば、PCなど環境に左右されず誰でも作業することができます。

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、未経験でもプログラミングを習得することが出来ます。

 

OneDrive

en_sub_1

Microsoftが提供しているサービスです。

無料で5GBまで使用できます。Microsoft Office 365(Officeの各種ソフトの最新バージョンが利用できる)プランに入っていると最大容量が1TBになるため、Office系のファイルを扱うことの多い方には特に便利なストレージです。

アップロードしたWordやExcelなどの文書は、オンラインでも編集することができます。

OneDrive

 

Google Drive

en_sub_2

Googleが提供しているサービスです。

無料で15GBまでとOneDriveと比べて容量が大きくなっています。

ドライブ内のよく使うファイルにお気に入りのスターを付け、すぐアクセスできるように設定することができます。

Google Drive

 

[PR] プログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

Dropbox

en_sub_3

無料で2GBまでが使用可能ですが、友達紹介などで容量を増やすこともできます。

共有専用のフォルダを作成し、他のユーザーとやりとりしたりすることが可能です。

ユーザー以外にリクエストしてファイルを収集することもできるようになっています。

Dropboxの使い方

 

iCloud

en_sub_4

Apple社が提供しているサービスで、Macの主なアプリケーションと同期できます。

また、Windowsでも使用が可能です。

容量は無料で5GB、有料なら最大2TBまで利用できます。

iCloud

 

AmazonDrive

en_sub_8

amazonプライム会員が利用できるサービスです。

最大5GBまでのストレージを使用可能で、更に年額13,800円の追加金額により容量無制限で使うことができます。

プライムフォト(写真用のストレージ)はプライム会員の場合追加の金額なしでも無制限に利用が可能です。

AmazonDrive

 

COREDRIVE

en_sub_cd

プレビュー機能に特化しており、Adobe Photoshopなどのファイルでもソフトを起動することなくストレージ内でプレビューできるのが特徴です。

そのため、他メンバーと共有すると相手側に対応のソフトがなくてもファイルの内容を見せることができるようになっています。デザイナーの方などにもオススメです。

COREDRIVE

 

box

en_sub_box

個人用のPersonalプランは無料で10GBが使用可能です。

無料プランの場合、アップロードできるファイルの最大容量が250MBまでと定められています。

ストレージ容量が無制限で5GBまでの大きさのファイルを扱うことができるビジネスプランも存在します。

box

 

Teraクラウド

en_sub_6

無料で10GBまで使用可能、友達紹介で最大1TBまで容量を増やすことができます。

有料会員の場合長期で使うことで1年につき100GBが追加されるサービスが存在します。

Teraクラウド

 

SugarSync

en_sub_7

有料サービスですが、30日間の無料体験が可能です。料金は7.49$/月で100GBからのコースがあります。

紛失や窃盗があった場合に内容をすぐ削除することができるリモートワイプという機能があります。

SugarSync

 

Yahooボックス

en_sub_9

無料で5GB、Yahooプレミアム会員の場合は50GBまで使用できるサービスです。

有料の容量追加オプションによりさらに100GBの追加ができます。

Yahooボックス

 

おわりに

以上、Evernoteの代替になる無料サービスを紹介しました。

クラウドのサービスは海外だけでなく、日本でも増えてきているのでぜひ使ってみてください。

今回は代替サービスを紹介しましたが、Evernoteの使い方も合わせてご覧ください。

 

TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるオンラインブートキャンプを開催しています。これからプログラミングを学びたいという方はぜひご覧ください。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。