icon
icon

PHPのfgets関数でファイルの読み込みを行う方法【初心者向け】

プログラミング初心者向けにPHPのfile_get_contents関数、fgets関数を使ってファイルの読み込みを行う方法について解説しています。外部のファイルを読み込みたい場合に便利なメソッドなので、ぜひ覚えておきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

この記事ではPHPによるファイル読み込みについて説明していきます。

そもそもPHPが何か分からない場合は、先にPHPとはの記事をご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのPHPオンライン講座の内容をもとにしています。

 

今回の記事の内容は動画でもご覧いただけます。
テキストよりも動画の方が理解しやすいという場合はぜひご覧ください。

 

ファイルの読み込みとは

プログラムを作成するにあたり、キーボードやディスプレイから入出力することをしてきたと思います。

しかし、プログラムへ入力されるデータはキーボードだけではなく、外部ファイルからも読み込むことができるのです。

ここではファイルの読み込みについて実際にプログラムを書いて説明していきます。

 

大石ゆかり

田島メンター!ファイルからデータを読み込む方法ってありますか?

田島悠介

1行ずつ読み込んで処理する関数と、全体のファイルを一度に読み込む関数があるよ!

大石ゆかり

全体のファイルを一度に読み込む関数のほうが良さそうですね。

田島悠介

確かに。ただ、あまり無いんだけど大きなファイルを一度に読み込むとメモリを消費するので1行ずつ読み込むのも悪くないんだ。では、書き方を見てみよう!

 

ファイル読み込みの書き方

ファイルの内容をすべて読み込む

文字列 = file_get_contents(ファイル名)

 

ファイルから一行読み取る

文字列 = fgets(ハンドル)

ハンドルとはファイルを開いて処理しているときに、使用する管理用に用意されたものです。

ハンドルはファイルの処理位置を示していて、処理位置を進めていくことで開いたファイルの先頭から順に読み込むことや出力することができます。

 

[PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

テスト用ファイル

$ cat TEST.txt
テストファイルの一行目
テストファイルの二行目

 

file_get_contents

<?php
  define("TESTFILE","./TEST.txt");
  print_r("file_get_contents関数n");
  var_dump(file_get_contents(TESTFILE));
?>

 

実行結果

$ php 01.php
file_get_contents関数
string(68) "テストファイルの一行目
テストファイルの二行目"

 

fgets

<?php
  define("TESTFILE","./TEST.txt");
  $fh = fopen(TESTFILE, "r");

  echo "fgets関数n";
  while (($line = fgets($fh))) {
    echo $line;
  }

  fclose($fh);
?>

 

実行結果

$ php 02.php
fgets関数
テストファイルの一行目
テストファイルの二行目

 

おわりに

ファイルの読み込みと書き込みはプログラミングの基本ですが、もっとも頻繁に使用される機能です。

実際に動きを見ながら身につけていきましょう。

ファイルの書き込みをする方法についても合わせてご覧ください。

 

大石ゆかり

file_get_contentsは、ファイル名を指定するだけですねー。fgetsのほうはハンドル?を指定しなければならないんですか?

田島悠介

ファイルハンドルっていうのは、何ていうかファイルを扱うための抽象的なハンドルのようなものなんだ。ファイルを開いた時に返ってくるんだ。

大石ゆかり

それを利用して、繰り返し文で最終行まで読み込んでいく感じですか。

田島悠介

そうそう。もう読み込めなくなったら、falseが返って来て、繰り返し処理が停止するんだよ。

 

また、PHPを勉強していて、

  • もっと効率的に勉強したい
  • 誰かに聞きながら学びたい
  • 自分でWebサービスを作りたい
1時間でできる無料体験!

と思ったことはないでしょうか。

 

そんな方のために、TechAcademyではオンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、オリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する