icon
icon

PHPのempty関数で変数が空かどうか確認する方法【初心者向け】

プログラミング初心者向けにPHPのempty関数を使って変数の中身が空かどうか確認する方法について解説しています。配列キーやオブジェクトプロパティに対しても利用することができるメソッドなので、ぜひ覚えておきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

監修してくれたメンター

太田 和樹

ITベンチャー企業のPM兼エンジニア
普段は主に、Web系アプリケーション開発のプロジェクトマネージャーとプログラミング講師を行っている。仕事のほとんどをリモートオフィスで行う。

empty関数を使って変数の中身が空かどうか確認する方法について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

常に必要な知識ではありませんが、いざという時に役立つので、ぜひ使い方をマスターしておきましょう。

目次

1時間でできる無料体験!

そもそもPHPについてよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

empty関数とは

emptyは変数の中身を確認する関数のひとつで、その変数が空であるかを確認します。

変数の値が0あるいは空である場合はTRUEを、それ以外である場合はFALSEを返します。

 

大石ゆかり

田島メンター!設置したフォームに入力して欲しい項目があるんですが、何もないかどうか調べる方法はありますか?

田島悠介

今回のempty関数が使えるよ。値が空かどうかを判断して、trueかfalseを返すんだ。

大石ゆかり

if文で使うんですね。空だったら、警告メッセージを表示させたり出来そうですね。

田島悠介

そうだね。empty関数の書き方を見てみよう!

 

emptyの書き方

emptyは以下のように記述します。

empty(空かどうかの確認を行う変数)

()内に指定した変数について、その中身が空であるかどうかを調べます。

emptyがTRUEになる条件は、空白の数値・文字列・配列、数値の0や文字列の半角の”0″、NULLやFALSEの値、変数が定義されただけの状態などがあります。

該当する場合はTRUE、それ以外の場合はFALSEの値を返します。

例えば以下のような場合は、$nの値はTRUEなのでechoでは”1″と画面上に出力されます。

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset="utf-8" />
  </head>
  <body>
    <?php
      $var = 0;
      $n = empty($var);
      echo $n;
    ?>
  </body>
</html>

 

[PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

数値の場合

変数が数値である場合の例です。

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset="utf-8" />
  </head>
  <body>
    <?php
      $var = 0;
      if( empty($var) ){
        echo '変数「$var」は0あるいは空です';
      }
    ?>
  </body>
</html>

ここでは変数$varを定義して数値を代入し、次にempty関数でその中身が0あるいは空であるかを確認します。

結果がTRUEであれば”変数「$var」は0あるいは空です”の文字列が画面に出力されます。

画面ではこのようになります。変数が0であるため文字列が表示されます。

php_em_1

ここで変数に5などの0ではない整数が格納された場合はemptyの結果はFALSEとなるため、画面に何も出力されない状態になります。

 

文字列の場合

変数が文字列である場合の例です。

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset="utf-8" />
  </head>
  <body>
    <?php
      $str = "";
      if( empty($str) ){
        echo '文字列「$str」は0あるいは空です';
      }
    ?>
  </body>
</html>

数値のときと同様に変数$strを定義し、空の文字列を代入します。

次にempty関数で変数の中身が空であるかを判定し、結果がTRUEであれば”文字列「$str」は0あるいは空です”の文字列が画面に出力されます。

php_em_2

ここでも仮に何らかの文字列が格納されている場合はemptyの値はFALSEとなり、画面に何も出力されない状態になります。

また、文字列の内容が空ではなく半角の0である場合もTRUEが返されます。

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset="utf-8" />
  </head>
  <body>
    <?php
      $str = "0";
      if( empty($str) ){
        echo '文字列「$str」は0あるいは空です';
      }
    ?>
  </body>
</html>

ここでは文字列$strには空白ではなく半角数字の0が格納されています。この場合でもemptyの結果はTRUEとなるため、先ほどと同様に “文字列「$str」は0あるいは空です”の文字列が画面に出力されます。

php_em_2-1

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

emptyメソッドを使うことで、変数が文字列の場合も数値の場合も中身が空かどうか確認できます。

変数が定義されていなくてもエラーを出さずに空かどうかの確認をすることができるので、便利でしょう。

変数の存在を確認する時に利用すると良いですね。

 

大石ゆかり

数値の0も、文字の半角英数字の0も、空って判断されるんですねー。

田島悠介

そうなんだ。if(0)っていうのも、falseになるんだ。文字の0のほうもね。

大石ゆかり

では、空白だけの文字だったり、ファイルの中に存在しない変数を書いた場合はどう判断されるんですか?

田島悠介

空白だけがある文字の場合は、値があるって判断されるんだ。emptyだとfalseが返ってくるよ。存在しない変数は、値がないって判断されて、emptyだとtrueが返ってくるね。ちょっと複雑だけど、この辺は他でも共通部分があるから重要なんだよ。

 

PHPを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

プログラミングを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのPHP/Laravelコースでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、PHP/Laravelを使ったWebアプリケーション開発を学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役エンジニアから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する