【業種別】誰もが気になる!Webデザイナーの平均給料・年収

Webデザイナーの平均給料、年収を業種別にまとめています。これからWebデザイナーを目指そうと思っている方、転職しようと考えている方は参考になるはずです。給料をアップさせる方法についても紹介しているので、ご覧ください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Webデザイナーの給料・年収についてまとめています。

業種別にWebデザイナーの年収も紹介しています。どういった会社に勤めるといくらくらいなのか気になる方は多いでしょう。これからWebデザイナーを目指したいと思っている方もぜひ参考にしてみてください。

Webデザイナーがどんな仕事を担当する人なのか、詳しく知りたい方はWebデザイナーとはの記事も合わせてご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのWebデザインオンラインブートキャンプのカリキュラムをもとに執筆しています。

 

Webデザイナーの平均年収

どんな職業に就いても働く人の実力によって年収や月収は変わってきます。
しかし働いている環境や内容によっては限度額があることや、特に雇われの身だと平均としての年収に相場が見えてきます。

Webデザイナーの場合は平均年収がどのようにな額になっているのでしょうか。

一般的に言われているWebデザイナーの平均年収は、300万円から400万円となっていて、月収に換算すると約30万円ほどです。

会社の業種別にも見てみましょう。

 

業種別の年収は平均年収.jpの分析データによると

  • Web制作会社:380万円~
  • デザイン会社:350万円~
  • 広告代理店:450万円~
  • 人材派遣会社:440万円~
  • 在宅フリーランス:年収250万円~
  • 独立:年収450万円~
1時間でできる無料体験!

と、このようになっています。

 

もちろん勤続年数や年齢に分けると結果は変わってきますが、これからWebデザイナーを目指そうと考えている人は、ひとつの指標として持ってもらえればと思います。

独立した場合や何にも属さないフリーランスの場合は個人差が非常に大きく伸びには期待ができますが、開業当初から高年収はなかなか得られません。

特にフリーランスでは信用面を得るのが難しく、元々大きなコネを持っているような人やアピールの得意な人でなければ年収をすぐに伸ばすことは難しいかもしれません。

 

年収を上げるために

上記した年収は平均の値であり、この額より稼いでいる人も多数いるということです。

当然平均よりも年収を高くしたいと思う人が多いと思いますが、そのためには何をすれば良いのか、大別して2つ紹介します。

 

Webディレクターになる

年収を上げるためにWebデザイナーとして、実力をつけて仕事のスピードや質を上げることはもちろん年収アップに繋がります。
しかしスキルというものを越えて仕事内容を飛躍させることが年収アップのための重要な方法です。

Webディレクターは簡単に説明するとWebデザイナーの行う仕事の管理をする人です。

打ち合わせや指示、チェックなどを行います。Webディレクターになるには、やはりWebデザイナーの仕事が理解できることは最低限必要なため、コーディングやデザイン、Web全般の知識を身につけていることが歓迎スキルとしてあります。

そしてそれに加えてマーケティングスキルやコミュニケーションが円滑に取れる力もあると尚良いでしょう。

 

フリーランスになる

こちらの方法は個人で独立するということなので、お客様からの報酬がほぼ100%自分の手元に入ってくるため年収アップが図れます。

ただ、自分自身で営業や事務的なこともしなくてはならないため本来の仕事以外もできなければなりません。加えて、報酬に限度がないため働けば働くほど年収も上がっていくことになりますが、スケジュールなど自己管理する必要があります。

スキルの切り売りをする可能性が高いので、新しい知識をインプットしたり、新しいスキルを身につけるなど、バランスの取れた仕事の取り方をすると良いでしょう。

 

[PR] Webデザインで副業する学習方法を動画で公開中

まとめ

Webデザイナーの一般的な給料・年収についてまとめてみました。Webデザインという専門的なスキルを活かした仕事なので、場所にとらわれることなくリモートワークなども可能です。

旅行をしながら仕事をしたい、毎日違う場所で仕事をしたいという願いも叶えられるはずです。今はまだ未経験でもWebデザイナーになるのに間に合わないことはないので、ぜひ目指しましょう。

 

TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できるWebデザインオンラインブートキャンプを開催しています。

現役のWebデザイナーがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサイトを作ることが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、現役エンジニア講師とマンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう 厳しい試験を通過した講師 があなたの相談に真摯に向き合います。

「ただ気になることを相談したい」
「漠然としているがプロの話を聞いてみたい」

こんな気持ちでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する