icon
icon

【初心者向け】面接の日程調整をする際のメールの送り方

転職活動をする上で書類審査などが通れば面接につながります。この記事では、初心者向けに面接の日程調整を行うためのメールの書き方を解説しています。相手に失礼のないように日程を変更するメールの送り方を知っておきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

面接日程について採用担当者とメールやりとりをする場合、どのような文面で送れば良いか悩むところ。今回はそんな、日程調整のメールの書き方を紹介します。

意外と知らないメールの豆知識。転職活動中の方は、基本をしっかりと押さえ、採用担当者に好感を持ってもらえる正しいメールを送るよう心がけましょう。

 

 

今回は、面接の日程変更をお願いしたい場合のメールの書き方を学んでみましょう。

 

 

どういう順番で書いていけばいいでしょうか?

 

 

そうですね、まずはこのような連絡メールの基本の形から見ていきましょう。次に日程調整の場合のサンプルを見て、それを当てはめていくといいと思いますよ。

 

 

分かりました。よろしくお願いします!

 

基本的な書き方とマナー

まずは、メールの基本的な書き方とマナーを覚えるようにしましょう。日程調整メールに関わらず、企業とメールのやり取りを行う場合は、下記の構成が基本になります。

  • 宛先
  • 挨拶文
  • 本文
  • 締めの文書
  • 署名
1時間でできる無料体験!

日程調整メールを作成する際は、上記の基本構成を意識しするようにしましょう。

また「本文」は結論を先に書くよう心がけ、無駄に文面が長くならないように注意しましょう。基本構成を守った書き方の例を状況別にご紹介します。それぞれ、そのまま使える内容ですので参考にしてくださいね。

なお、件名はいずれも「面接希望日時:(名前)」でOKです。

 

 

ビジネスメールの一般的な構成になります。

 

 

なるほど、今回に限らず色々な連絡メールで使えそうですね。

 

 

次は実際に日程を指定・確認したり、調整をお願いしたりする際のそれぞれのメール本文の例を見てみましょう。

 

希望の日程を指定できる場合のメール例

〇〇株式会社
人事部 採用担当 〇〇様
お世話になっております。△△です。
この度は、面接日のご案内をいただき、ありがとうございます。
下記の日程で希望いたしますが、いかがでしょうか。

日時:10月13日 13:00~
場所:〇〇ビル 5階 (本社)

お忙しい中、面接の機会をいただき、ありがとうございます。
上記、ご確認と検討のほど何卒よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
△△ 太郎
〒000-0000
〇〇県××市△△区◇◇1204番地
自宅電話:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇
携帯電話:△△△-△△△△-△△△△
メールアドレス:taro@〇〇.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

指定された日程で問題ない場合のメール書き方例

〇〇株式会社
人事部 採用担当 〇〇様
お世話になっております。△△です。
次回面接のご案内をいただき、ありがとうございます。
下記、私の都合の良い日時になります。

10月13日 13:00以降
10月14日 10:00~17:00
10月15日 15:00以降

上記日程でご都合が悪い場合は、

別日を提示いたしますのでお申し付けくださいませ。
よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
△△ 太郎
〒000-0000
〇〇県××市△△区◇◇1204番地
自宅電話:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇
携帯電話:△△△-△△△△-△△△△
メールアドレス:taro@〇〇.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

指定された日程を調整・変更したい場合のメール書き方例

〇〇株式会社
人事部 採用担当 〇〇様
お世話になっております。△△です。
面接日のご案内をいただき、ありがとうございます。
大変申し訳ありません、ご案内いただいた日時ですと、

現職の都合上、お伺いすることができません。
お手数ですが、下記の日程で再度ご調整いただけないでしょうか。

10月13日 13:00以降
10月14日 10:00以降
10月15日 15:00以降

私の都合で大変申し訳ありません。ご検討の程よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
△△ 太郎
〒000-0000
〇〇県××市△△区◇◇1204番地
自宅電話:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇
携帯電話:△△△-△△△△-△△△△
メールアドレス:taro@〇〇.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

今回は面接の日程について企業の採用担当者とメール連絡をする場合の書き方を状況別に紹介しました。

いずれも基本となる構成を守り、要件を簡潔に述べることがポイントです。忙しい中、対応してくれている採用担当者への感謝の気持ちも忘れないようにしましょう。

IT業界でおすすめの転職サイト・エージェントもまとめているので、転職を検討している方はぜひ活用してみてください。

 

 

日時をこちらから指定できる場合、指定通りの日時で問題ない場合、日程の変更を申請したい場合の3通りの例を見てみました。

 

 

基本的にこの3つのパターンをおさえておけば安心ですね。

 

 

面接日程の調整や確認は転職活動の中でもとても大切なことなので、間違いのないように確実に伝達できるようにしておきましょう!

 

 

そうですね、気をつけたいです。ありがとうございました!

 

また、IT業界は今後も伸び続ける成長産業であり、ビジネス職であってもエンジニアやデザイナーとコミュニケーションが取れる人材が今後求められます。そのためのスキルとしてプログラミングはこれからより求められるでしょう。

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する