icon
icon

第二新卒で転職を成功させるポイントとは【エンジニア編】

エンジニアとして第二新卒で転職を成功させるポイントについてまとめています。どういったポイントをアピールすれば良いのか、自己PRのNG例も紹介しているので、これからエンジニアを目指したい人はぜひ参考にしてみてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

第二新卒のようにビジネスパーソンとしてキャリアが短い場合でも、アピールするべき要素はたくさんあります。

第二新卒だからこそ、企業の採用担当者に注目されるポイントがありますので、しっかりポイントを押さえましょう。

ここでは、第二新卒のエンジニア職でアピールするべきポイントや姿勢、NG例を紹介していきます。

 

本記事はエンジニア転職を保証するTechAcademy Proの就職実績を元に制作しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

第二新卒で転職を成功させるポイントについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

第二新卒でアピールするべき要素

企業が見ているポイントを知る

エンジニア職の第二新卒の求人は、圧倒的な人材不足により積極的な採用状況となっています。そのため、異業種や未経験からの転職も多く見られるようになって来ています。この状況を見逃すわけにはいきません。第二新卒がアピールするべき要素を知り、転職を成功させましょう。

企業が第二新卒を採用するときに見ているのは、キャリアやスキルではありません。採用担当者も、ビジネスパーソンとしての経験が少ないのは当然わかっていますし、そこを評価するのは難しいです。

したがって、それら以外に見ている重点ポイントがあるということですから、そこをアピールするべき要素として強化する必要があるのです。

 

企業が見ているポイント

  • 前向きな気持ちと熱意を持っているか
  • 基本的なビジネススキル・コミュニケーション能力
  • 将来のビジョン・目的意識を持っているか
  • 素直、謙虚、柔軟な気持ちを持っているか
1時間でできる無料体験!

第二新卒は一度社会に出ているので、基本的なビジネスマナーに関しては当然評価の対象となります。

異業種や未経験からの転職といっても、ビジネスマナーから教えるわけにはいきませんので、そこは「即戦力」として期待されるポイント。それと同時に、コミュニケーション能力も業界・業種を問わず必須なスキルですので最低限持っていないといけない評価ポイントとして企業は見ています。

つまり、ビジネスマナーやコミュニケーション能力は当たり前の「即戦力状態」としてアピールできるようにしておかなければなりません。したがって次の3つについてアピールすべき要素として注目しましょう。

 

3つのアピールポイント

熱意、意欲、前向きさ

第二新卒に限らず、熱意や意欲などは最低条件です。しかし、フレッシュで吸収力のある第二新卒は特にアピールしておきたいポイント。中でも、前向きさが非常に重要なポイントとなってきます。「こういう仕事がしたい」「こうなりたい」という前向きな気持ちは、「次を見据えている」「先を見ている」という将来のビジョンや目的に繋がります。

将来のビジョン・明確な目的

将来のビジョンや明確な目的をアピールすることも非常に重要です。企業としては「長く貢献してくれる人材」を求めて求人を行っています。自己PRなどで「○○で貢献したい」「○○になりたい」という明確なビジョンを示すことは企業が求める人材としてマッチします。

素直さ、謙虚さ、柔軟さ

仕事をする上で、素直さや謙虚さ、柔軟さは大切なポイントです。仕事は1人で行うわけではありません。チームとコミュニケーションを取りながら、協力して取り組んでいくものです。

素直に、謙虚に仕事に取り組む姿勢は好感を持たれ、意見を吸収して成長するのに必要な要素です。もちろん、顧客への対応でも大切ですのでアピールするべき要素として押さえなければなりません。

 

どのような姿勢が評価されるか

アピールポイントにも通じますが、まず最低限必要なのは意欲的で前向きな姿勢です。先を見据えて進もうとする姿勢は、「こうなりたい」「こうしたい」という意思の表れであり、採用担当者に好印象を与えます。

また、それらに加えて貪欲に学ぼうとする姿勢やじっくりと腰をすえて働こうとする姿勢は、仕事に対する熱意と企業への貢献をうかがわせるので、見せておきたい姿勢です。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

自己PRのNG例

自己PRは、企業の求める人材や企業のメリットとマッチする内容に仕上げることが非常に重要です。ここがズレてしまうと、「当社では活躍できない人材」という評価を受けてしまう可能性があります。

そのために企業研究を行いますが、企業に合った実績や経験が無いことが多いでしょう。それゆえ、次のような自己PRになってしまうことがあります。

 

自己PRが抽象的

  • 「どんな仕事でも前向きに取り組みます」
  • 「何事にも尽力します」

意欲はわかりますが、これでは何をPRしているのかわかりません。新卒のエンジニア職の場合は意欲や熱意、前向きな姿勢をアピールしながら、職種に合った内容を盛り込むと良いでしょう。

例えば「情報処理技術者試験の資格を勉強しており、技術と知識を吸収しながら研究・開発に貢献していきたいと考えております」など、将来のビジョンと自己啓発、前向きな姿勢を加えてエピソードで具体的な内容にしましょう。

 

謙遜した表現

  • 「自信が無い」
  • 「実力が無い」

キャリアが浅いことから、などと記載されていたり、ネガティブな気持ちとして読み取れらそうな表現は控えるようにしましょう。積極的なアピールにはプラスの表現でなくてはなりません。

 

第二新卒だからこそのアピールポイント

新卒採用が一般的な日本の就職市場で、第二新卒の方が企業側にとってもメリットが有ることが教育です。

ビジネススキルが習得済み

新卒採用後3年以内に大量の新入社員が辞めます。

しかし、企業側としては3年以内に辞められても、売上には貢献してもらえず、費用だけを負担することになります。

負担する費用としては、ビジネススキルを身につけるための教育費用があります。

第二新卒を採用するということは、他社でビジネススキルを身に着けたレベルであり、他社に染まりきっていない新人を採用することができるという点で、企業にとってもメリットが大きいです。

産業界全体の知識がある

学生と社会人の大きな違いとして、日本国内の産業界全体の知識があります。

新卒で就職する際は、ネームバリューで就職先を選ぶことが多いです。

しかし、働いてみると、ネームバリューが無くとも、産業界で重要なポジションにある企業の存在に気づくと思います。

日本国内でビジネスをする上では基本的な知識ですが、それをゼロから教えようとすると、企業側も大変です。

第二新卒であれば、産業界全体の知識も習得済みであるため、採用する企業側のメリットも大きいです。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

第二新卒の転職では、意欲的・前向きな気持ちと姿勢、明確なビジョンと目的を持ち、ポジティブに魅力を伝える必要があります。企業が求めている人材を研究し、エンジニア職で貢献したいというアピールを行いましょう。

3つのアピールするべきポイントが、エンジニア職へのキャリア転職のカギです。

IT業界でおすすめの転職サイト・エージェントもまとめているので、転職を検討している方はぜひ活用してみてください。

 

また、IT業界は今後も伸び続ける成長産業であり、ビジネス職であってもエンジニアやデザイナーとコミュニケーションが取れる人材が今後求められます。そのためのスキルとしてプログラミングはこれからより求められるでしょう。

TechAcademyでは、プログラミングを習得してエンジニアを目指せるエンジニア転職保証コースを提供しています。IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひご覧ください。

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

地域の職業プログラマー育成活動では、小学生がオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証のコースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアへオンラインで個別に相談できる無料カウンセリングを実施しているので、まずはこちらから試してみてください!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する