評価されるエントリーシートの参考に!企業選びの軸【社風編】

就職、転職活動において、企業を選ぶ軸は重要な要素。自分が何を大切にしているのかをしっかりと定め、打ち出すことは望んだキャリアパスを歩む上で必要な最初の一歩です。特に社風に共感し、それを軸としてく活動をする際、どんな風にエントリーシートに反映し書き上げるか、ぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

どういった企業に入社したいのかを考える上で大切な企業選びの軸は、エントリーシートにおいても問われることが多くなっています。

ここでは、企業選びの軸として社風に共感した場合について気をつけるポイントや、エントリーシートの記入例、また書き方のNG例について紹介していきます。

 

なお、本記事は、TechAcademyキャリアの転職支援の実績をもとに執筆しています。

 

社風に共感して書くときに気をつけること

社風とは、企業文化や企業の風土のことで、簡単にいうと会社の雰囲気のこと。社風に共感できるということは、自分が働く上で大切なポイントの1つとなります。

企業選びの軸として社風を上げる場合、まず気をつけたいのが志望先の社風をよく知ることです。会社の資料やホームページの内容だけではなく、自分なりに会社の特徴を分析することが大切。

可能であれば、会社説明会に参加し実際に働いている人の話を聞いたり、転職エージェントなど企業を知る第三者からの話を参考にすると、より詳しい雰囲気を知ることができます。

 

また、「社風に共感しました」という言葉だけでは抽象的で曖昧であることから、具体的な例を挙げて書くことが大切です。

企業が力を入れている社会貢献活動や教育制度など、社風に関連するものとからめつつ、どのような点が自分の希望とあっているのかを詳しく書くようにしましょう。

 

エントリーシートの記入例

私が御社を希望した理由は、「評価制度が明快であり」、「風通しの良い社風である」という2点に惹かれたたためです。

評価制度が明快なことは、能力や実績次第で挑戦することができると同時に
客観的な視点で自身の弱みを捉え成長できるため、結果として仕事の幅を広げると考えております。
自身の取組みを適切に評価してくれる御社で、自分の能力を試してみたいと考えると同時に、
評価によって自分の足りないところが見え、成長の糧にすることが可能であると考えております。

また、風通しの良い社風であれば、自分の発案やアイデアが発信しやすく、周りの意見も吸収しやすいと考えております。
そのため、フィードバックもしやすく、自身の能力やスキルを磨くのに最適な環境だと感じております。

風通しが良い社風=意見が伝わりやすいという具体例や、社風と関連がある評価制度についても触れられています。

いずれも、自分の能力を活かすために最適な職場であるというというアピールにつながっているのはもちろん、仕事をしながらステップアップしたいという向上心をアピールすることもできています。

また、評価して欲しい、認めて欲しいといった姿勢だけでなく、弱点を克服できるなど、マイナスな評価もプラスに捉える姿勢を見せることが大切です。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング(20代限定)

書き方のNG例

  • 「貴社は入社後の教育制度がしっかりと整っていることで、自らをスキルアップさせることができると感じました。」

社風と関連がある教育制度に注目した点は良いですが、それだけでは受身に捉えられ良い印象にはなりません。

「教育制度を活用しながらも、自発的に業務を吸収し会社に貢献していきたい」というように、あくまでも自身で成長していくことをアピールすると良いでしょう。

  • 「環境問題にも力を入れ、ボランティア活動など積極的に社会貢献活動をされている点に惹かれました。」

社会貢献が会社のメイン事業ではないため、それだけでは企業選びの軸としては曖昧すぎます。例えば、「社会貢献に力を注いでいる会社は、社会全体とともに成長し続けようとしている企業だと思います。

今後の成長も期待できると考え、その中で自分自身を磨いていきたい」というように、社会貢献活動だけがメインにならないような表現で書くことが大切です。

 

まとめ

エントリーシートは自分の思いや考えを企業に伝えることのできる大切なチャンスです。特に、企業選びの軸はどういった基準で働く企業を選ぶのか、志望動機の基本となる部分でもあります。

社風に共感した企業選びの軸を持つ場合には、自分なりに会社の特徴を分析してより具体性のある内容の文章に仕上げることが大切。

どの会社でも通用するような抽象的すぎる表現では、エントリーシートを参考にする企業へのアピールとしては効果が期待できません。より自分の魅力が伝わるように、しっかりとポイントを抑えることが大切です。

 

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。