女性の転職活動時の服装とは!基本のスタイルと注意ポイント

女性向けに転職活動における服装のマナーを解説しています。面接において女性は特に服装が重要です。スーツや靴、カバンといったところからメイクまでポイントをまとめているので、これから転職活動をしようと考えている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

第一印象は転職の合否に影響する大事なポイント。面接などの転職活動は自身を売り込む「商談」であり、社会人らしいしっかりとした服装やメイクを心がけてのぞむ必要があります。

しかし、いざ選ぶとなると迷ってしまう点もあると思います。

そこで、転職活動の服装について基本と注意ポイントをまとめます。万全な準備を整えておきましょう。

 

なお、本記事は、TechAcademyキャリアの転職支援の実績をもとに執筆しています。

 

スーツ編

基本スタイル

シンプルなデザインとカラーで清潔感のあるスーツが基本です。カラーは黒や紺、あるいはグレーが一般的です。ボタンは必ず留め、三つボタンの場合は真ん中、二つボタンの場合は上を留めます。

スカートスーツの場合は、スカートは膝丈、パンツスーツの場合はヒールの付け根から数ミリ下に裾がくるとちょうど良い長さです。

また、インナーは白いブラウスやカットソーなどの清潔感のあるものにします。色に決まりはありませんが、フリルが派手にあしらわれたものやカジュアルすぎるインナーは避けましょう。下着が透けないように同色のキャミソールを着用するとベターです。

 

注意ポイント

リクルートスーツの着用はNG

新卒のようなリクルートスーツの着用は社会人に見えず、「頼りない」という印象を採用担当者に与えてしまいます。

体型に合ったスーツを着用する

自分の体型にフィットしていないブカブカやパツパツのスーツでは「だらしない」という印象になってしまいます。転職時の体型に合ったスーツを着用しましょう。

個性が強い、カジュアルすぎる

新卒と違って、転職ではビジネスカジュアルが許容されますが、あくまでも「ビジネス」の範囲を超えないものにしなければなりません。カラーやデザインに注意しましょう。

色気が出すぎている服装

女性のスーツで特に注意したいのは、「色気が出すぎていないか」という点。

短かすぎるスカートや胸元がはだけすぎている、下着が透けているといったことのないように十分な注意が必要です。意識していなくても露出しすぎている可能性があるのでチェックしてください。

 

メイク編

基本スタイル

印象として伝えたいのは「清潔感」と「健康」な雰囲気です。メイクはナチュラルメイクが基本で、淡いチークやリップで血色の良い印象になるようにしましょう。

アイメイクは控えめで眉毛は太めでキリッとさせ、ほほや口元のカラーはピンク系やオレンジ系を使用して血色を良くします。ビジネスシーンで必要なナチュラルメイクに仕上げましょう。

 

注意ポイント

濃いアイメイクやグロスはNG

目元を囲うような濃いアイメイクはNGです。アイライナーはにじまないペンシルタイプを使用し、つけまつげも避けたほうが無難です。

また、つやが出すぎるグロスもNGですが、乾燥してカサカサ状態も良くありませんので注意しましょう。

 

[PR]女性でも安心して始められるプログラミングスクール

鞄・靴・小物編

基本スタイル

鞄はA4サイズの書類が入るビジネスバッグを選定し、素材はナイロンでも革でも構いません。靴は黒のパンプスでヒールが5cmほどのものが基本となります。

また、パンツでインナーをウエストインする場合は、靴と同色のベルトを使用します。ただし、ベルトループがなければベルト使用の義務はありません。鞄や靴、小物などは同色で統一感を持たせるとベターです。

 

注意ポイント

派手すぎないものを選定

鞄やバックルなどにブランドロゴが大きくデザインされたものは避けましょう。金具のカラーも派手すぎると悪い印象になる可能性もありますので、ビジネスに適したものを選定します。

傷や汚れに注意

鞄や靴などの汚れには注意しましょう。特に靴はスーツ同様に見られるところですので、転職活動前に磨く、または修理をしておきましょう。

アクセサリーは控えめにする

女性の場合は業界により着用が認められますが、派手すぎるものは避けましょう。

つける場合はシルバーやプラチナのネックレスのみにし、ブレスレットや結婚指輪はつけないようにします。腕時計のみにしてアクセサリーはつけないのが無難です。

 

まとめ

転職活動での服装は、「清潔感」と「健康」、そして「社会人らしさ」が必要です。

服装やメイク、小物に至るまで油断しないように整えることが、第一印象で高評価を獲得することにつながります。基本と注意ポイントをしっかりと確認して転職活動にのぞみましょう!

 

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。
IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。