今すぐ始められる!女性におすすめの副業まとめ【スキマ時間を有効活用】

女性向けにこれから始めるのにおすすめな副業をまとめています。副業をする人が増え解禁している企業も増えています。本業以外でも自分でお金を稼ぐ力を身につけ、安心した生活を送れるようにしましょう。今すぐ取り組みできるはずです。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

主婦でも会社勤めの人でも、空いた時間を活用して副業をしている人が増えてきています。会社に勤めていると副業が認められないことが多いですが、離職して転職活動中のときなどは、スキマ時間がもったいないです。

そこで、女性におすすめのすぐに始められる副業を5つ紹介していきます。意外と稼げる副業にチャレンジしてみませんか。

 

なお、本記事は、TechAcademyキャリアの転職支援の実績をもとに執筆しています。

 

1. ポイントサイト、アンケートサイト

ポイントサイトやアンケートサイトとは、サイトに登録してサービス利用やアンケート回答をすることでポイントが貯まり、そのポイントを現金や商品券に換金できるポイント還元サイトのことです。携帯やPCがあれば手軽に登録して始められ、もちろん登録なども無料で初期費用などは一切掛かりません。

その他の知識も不要であり、広告のクリックやネットショッピングでもポイントが付与されますので、ネットを利用して買い物をする人はポイントサイトを経由するとお得。スキマ時間でコツコツと貯めることが可能です。

特徴

ポイントサイトは基本的にはコツコツと貯めるのが特徴ですが、スタートダッシュなどのキャンペーンでは大きな金額を稼ぐことも可能。

また、通常時でも「高単価(高ポイント還元)」のサービスを利用することで、一気に稼ぐことができます。具体的にはクレジットカードの登録やFXなどの口座開設が該当します。

また、資料請求などでもポイント還元されたりしますので、興味があるものは利用するだけでポイントを獲得可能。アンケートサイトは1アンケートに回答するごとにポイントが付与されます。

 

収入

サイトによりますが、通常は広告を1クリックして1円程度、クレジットカードなどの登録は5,000円~10,000円程度還元されるものもあります。ただし、審査や処理で2、3ヶ月後の還元となる可能性があるのと、年会費が掛かるものもありますので注意しましょう。

また、ポイント還元後は使わないクレジットカードなどは解約してしまっても問題ありません。アンケートは1回答で1円程度です。

 

収入目安

1円~2万円/月

 

2. ライティング、データ入力

ライティングやデータ入力は、クラウドソーシングのプラットフォームを利用して収入を得る方法。

具体的には「クラウドワークス」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングサイトに登録して仕事を検索し、仕事を完了して報酬を獲得します。登録などの初期費用は不要であり、PCがあれば誰でもすぐに始められる副業です。

特徴

自分の得意ジャンルや知識を活かせる仕事を見つけることができるのが特徴です。ライティングに関しては多少知識が必要な案件もありますが、データ入力などの軽作業は誰でも簡単に仕事して報酬を獲得することができます。

ただし、ライティングに関しては連絡を取り合うこともありますので、多少時間に余裕を持たせたり、連絡を返す必要がある場合がクライアントによって発生しますので注意してください。手ごろにできる在宅ワークとして、「ライティング」や「データ入力」は人気がありおすすめです。

 

収入

報酬金額はデータ入力量やライティングの文字数などにより、クライアントが設定しますのでさまざまとなります。

1データ1円のものや、1案件1000文字で800円など多種多様ですので、時間と案件内容を確認して仕事を始めましょう。

 

収入目安

1万円~3万円/月

 

[PR]女性でも安心して始められるプログラミングスクール

3. アフィリエイト

アフィリエイトは商品やサービスを宣伝・広告することで収入を得ます。

「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)」に登録を行い、宣伝したい商品やサービスを自身のブログやサイトに載せて広告活動を行うことで、広告主(クライアント)から報酬を獲得する仕組みです。

特徴

アフィリエイトはノーリスクで始められるばかりか、がんばり次第では副業の枠を超える大きな収入源となります。

そのため人気の副業であると同時に、成果が出せなくて挫折する人も多い副業でもあります。すでにブログやサイトを持っていれば難なく始められますが、サイトから作成となると多少のスキルと根気も必要。

仕組みとしては、ブログやサイト訪問者が広告の商品をアフィリエイトサイト経由で購入することにより、あらかじめ設定されている報酬率に応じた金額を獲得することになります。

したがって、すぐに始められますが、報酬を得るには訪問者数が重要なので、話題の記事やブログを書いたりリサーチしたりする必要もあります。時間と相談するか、コツコツ進める必要があるでしょう。

 

収入

アフィリエイトの収入は商品の金額と報酬率によってさまざまです。

例えば、アマゾンアフィリエイトで特定商品が報酬率10%でも、一般商品が3~4%の場合があります。

もちろん商品金額も関係してくるので一言ではどちらがいいとはいえませんが、広告する商品・サービスについてのリサーチも必要になるでしょう。

 

収入目安

1000円~数万円/月(集客しだいで大幅に変動)

 

4. ネットショップ、オークション

ネットショップはネットで安く仕入れた商品を転売したり、ハンドメイドの商品を販売する副業であり、オークションは不要になったアイテムを得る副業です。

どちらもネットを利用するだけで販売ができるので、物販などの商売に興味がある人はチャレンジしてみるのをおすすめする副業です。

特徴

オークションはすぐに始めて最も早く収入が得られる副業です。自身の不用品でも欲しい人には高額で売れることもありますし、出品して発送するだけですので手間もあまりかからないのがメリット。

ネットショップも同様ですが、商品の仕入れに準備金と時間が必要になり、リサーチも必要になってきます。しかし、ショップを構えないでオンライン販売できるので、先行投資が少なく物販経営を学べる機会でもあります。

 

収入

ネットショップは商品の金額設定は自由にできますので、人気商品を安く仕入れて販売し、利益を出せるメリットがあります。しかし、大量の仕入れは負担になりますので、大きな金額を得るとなると難しいところではあります。

また、オークションは相手の需要に大きく左右されますので、高収入を期待するよりも収入獲得の早さに期待できる副業と考えましょう。

 

収入目安

数百円~数万円/月(商品によって変動)

 

5. 夜勤のアルバイト

最も確実に収入を得るにはアルバイトをするのが早いですが、なかでも深夜や夜勤のアルバイトは時給も良いのでお金になります。

転職活動をする日中以外は働くことができるので、安定的にしっかりと稼ぎたいなら夜勤のアルバイトです。

特徴

時間を合わせやすいという点と、時給単価が良いという点はありますが、体力的に負担がかかる可能性や転職活動に支障がないように注意していかなければなりません。

職場によっては週給で支払ってくれるなどの融通も聞くところもありますので、早い段階で現金を獲得するには適している副業ではあります。

収入

深夜・夜勤帯の時給は職場によりさまざまですが、深夜勤務(22時~翌5時)では基本時給の25%がプラスされます。

例えば、昼間が時給1,000円の場合は、深夜の時給は1,250円。2017年にanレポートが発表したレポートによると、全国の平均時給は1,012円とのことですので、深夜手当は大まかに言えば1,265円程度が相場です。

収入目安

約8,000円~9,000円/日(深夜帯に7時間労働で平均時給を元に時給1,265円で換算)

 

まとめ

すぐに始められる副業は意外とたくさんあり、それぞれに特徴があります。

換金性が高いオークションや努力が必要なアフィリエイト、経験を活かせるライティングなどさまざまです。一度興味のある副業についてチャレンジしてみてください。

 

また、IT業界は今後も伸び続ける成長産業であり、ビジネス職であってもエンジニアやデザイナーとコミュニケーションが取れる人材が今後求められます。そのためのスキルとしてプログラミングはこれからより求められるでしょう。

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。