【女性向け】家事・育児の合間に!在宅ワークの正しい探し方

女性向けに在宅ワークの探し方を解説しています。正社員として働く時間は無いけれど、ちょっとした時間に仕事がしたい女性におすすめの仕事です。副業として自分の時間を自由に使えるので、在宅ワークに興味がある方はぜひチェックしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今や70サービス以上が提供されているクラウドソーシングサービス。

クラウドソーシングは在宅ワークの代名詞ともなっているほど普及しており、メインとして仕事をしている人もたくさんいます。もちろん、女性の家事や育児の合間や副業にも最適です。

そこで、ここではおすすめ、知っておきたいクラウドソーシングサービスを紹介していきます。ぜひチェックして利用してみてください。

 

なお、本記事は、TechAcademyのカリキュラムや転職支援の実績をもとに執筆しています。

 

クラウドソーシングを利用してみよう

クラウドソーシングはクライアントが仕事をクラウドソーシングサイトに掲載して作業者を募集・発注し、作業者が仕事を完了したら報酬が支払われるという仕組みです。

これらの作業をネットを通じて行いますので、いわば「デジタル内職」といっても過言ではありません。在宅でライフスタイルに合わせて仕事ができますのでフリーとして働く人も多く、学生や主婦などの女性の収入源としても確立している在宅ワークです。

 

クラウドソーシングサービスにはプログラミングやライティング、データ入力に至るまで委託し、ジャンルや専門性を問わずに仕事を委託している総合サイトと作業や業務の分野・種類を絞って委託している特化型サイトが存在します。

得意分野・専門性があればどちらでも活かせますが、無い場合でも手軽に仕事を始めて収入を得られる副業としてとても人気ですので利用することをおすすめします。

 

おすすめクラウドソーシングサービス

ランサーズ

日本最大級のクラウドソーシングサイトとして、国内でもトップの人気と規模を誇っているのが「ランサーズ」です。サービスを開始したのは2008年と老舗であり、総合サイトとしてさまざまな仕事を提供しています。

特徴

豊富な種類やジャンルの案件がありますので、その文実績も豊富。Webサイトの制作やシステム開発、ロゴ制作、ライティングなどの幅広い案件を検索で便利に探すことも可能です。初めての人でも専任のスタッフがサポートしてくれますので安心して仕事を始めることができます。

仕事の方式も「プロジェクト方式」や「コンペ方式」、「タスク」、「ストア」と4種類あり、最適な仕事方法を選ぶことができるので得意分野やライフスタイル似合わせることが可能。

また、本人確認や仕事をこなすことで評価を受けられるので、仕事を通して信頼度を獲得してクライアントから依頼をもらうこともあります。

報酬システム

報酬は月2回の支払いで、支払いを待つ時間が短いです。毎月15日と月末を報酬確定日として15日確定分は月末に、月末確定分は翌月の15日に指定した口座に支払われます(土・日・祝は翌営業日)。自動振込み設定しておけば確定後、自動的に振り込まれます。別途振込手数料が発生します。

また、仮入金(エスクロー)システムを導入しており、受注した際に仮入金がランサーズ上でされます。これによりクライアントは仕事が完了するまで決済されずに安心であり、受注側は報酬が保障されているので支払われない心配はありません。

各報酬を受け取る際にはシステム手数料が報酬から引かれます。

ランサーズ

 

クラウドワークス

クラウドワークスは日本のクラウドソーシングサイトの大手であり、2011年に設立されて日経新聞などのメディアでも紹介されている注目のサイトです。

総合サイトとして案件も多く、活発にやり取りが行われているようです。

特徴

2017年現在では登録者数100万人を超え、仕事の種類は246種類、10万社が仕事を依頼している大規模のクラウドソーシングサイトとなっています。

総合サイトですので資格が不要な仕事も豊富に取り扱っており、自身にマッチした仕事を見つけることが可能。会員登録も30秒でできてスピーディーに仕事を始めることができます。

仕事の方式は「プロジェクト形式」と「コンペ方式」があり、「コンペ方式」には「時給制」と「固定報酬制」の2種類の報酬があるのが特徴です。時給制の場合は独自のタイムカードで作業時間を記録します。

報酬システム

報酬は月2回の支払いで毎月15日と月末を報酬確定日として15日確定分は月末に、月末確定分は翌月の15日に指定した口座に支払われます(土・日・祝は翌営業日)。別途振込手数料が発生します。

また、ランサーズと同様に仮払い方式を採用していますので、仕事受注後の未払いの心配はありません。システム手数料が仕事をした際に発生します。

クラウドワークス

 

[PR]女性でも安心して始められるプログラミングスクール

知っておきたい特化型クラウドソーシング

ココナラ

ココナラは、自分のスキル(経験や知識)を売買可能な特化型のサイトです。自分でサービスを考えて出品できます。2012年に設立されたサービスであり、提案するサービスしだいでは10万円以上を稼ぐことも可能

特徴

ココナラの特徴は独自のサービスを提案できるということです。イラストやWeb制作、ライティングや占いに至るまで、自身の得意なものなら何でもサービスとして気軽に出品ができます。質を高めて独立の足がかり、経験とすることもでき、将来のためにもなるサイトです。

ただし、ココナラから認定を受けるまでは1,000円未満のサービスしか出品はできません。サービスの出品を続けて出品者ランクを上げていくことで認定を受け、「有料オプション」が使用可能になることでさらに細やかなサービス提供と価格で出品できます。また、対応がよければ「おひねり」として依頼者から追加料金をもらえることもあります。

報酬システム

ココナラで獲得した報酬はココナラ上の自身のアカウントに反映された後、1,000円以上の残高があれば指定口座に振込み依頼をすることで受け取ることが可能です。当月の1~15日までに依頼した分は同月の20日に、16日~月末に依頼した分は翌月の5日に口座に振り込まれます。振込み依頼は各期間で1回となっており、振込みが完了したら依頼をすることが可能となります。

また、振込手数料とシステム手数料として「25%+税」が発生します。

ココナラ

 

Shinobiライティング

Shinobiライティングはライティングに特化したサイトです。記事を書くのが好きな人や得意ジャンルで記事を書いて報酬を獲得したい人におすすめのクラウドソーシングサイトです。

特徴

ライティングの案件が非常に多く、カテゴリーも分かれていますので得意分野に絞ってライティングも可能ですし、興味のある分野を調べて勉強しながら成長していくこともできるサイトです。

仕事の方式は「タスク方式」がメインですので非常にわかりやすく、自身が書けそうな記事を探して仕事を進めていくことができます。ライティングのガイドもあり初心者でも安心して取り組めるのがうれしいポイントです。

報酬システム

報酬はポイント制(BIZ SAMURAIポイント)となっており、1ポイント=0.5円換算です。仕事をして反映されたポイントは、1,000ポイントから換金可能であり、毎月月末を申請の締日として翌月の10日に支払われます。

BIZ SAMURAIポイントはギフトカードにも交換可能で、レートは変わりませんが手続き後すぐにギフトカードを発行してくれます。

Shinobiライティング

 

まとめ

総合型サイトではさまざまな仕事を取り扱い、特化型サイトでは独自のサービスを提供しているクラウドソーシングサービス。

忙しい女性も在宅ワークとして活用しないのはもったいないですので、この機会に副業にチャレンジしてみてください!

 

いきなり副業を始めるにはハードルが高い・・・もっとスキルに自信をつけたい・・という方に、TechAcademyでは、女性向けにプログラミングを学び、無料で転職支援も受けられるオンラインブートキャンプを開催しています。

時間や場所にとらわれず働きたいと考えている女性はぜひご覧ください。