いざという時に役立つ!Swiftのリファレンスサイト8選

Swiftのリファレンスサイトをまとめて紹介しています。文法中心のもの、サンプルプログラムが多いものなどサイトの特徴もそれぞれ違うので、ぜひ活用してみてください。ブックマークしておきたいサイトが多いでしょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Swiftのリファレンスサイト10選を紹介しています。

細かい文法を調べたり、ピンポイントでこういう実装をしたい時など役立つサイトが多いので、ブックマークしておくと良いでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのiPhoneアプリ開発オンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。

 

Swift言語を学ぶ

対象者:Swift初心者

Swift初心者向けのチュートリアルサイトです。

Swiftの文法を中心にサンプルを交えながら解説しています。

コードの効果や種類別に解説とサンプルコードが掲載されているのでリファレンスサイトとしても活用できます。

コードの意味や使用場面を確認したい時に最適です。

Swift言語を学ぶ

 

Swiftサラリーマン

対象者:Swift初心者、オリジナルアプリ開発者

Swiftの基本文法からLabel、Text、Buttonなどの様々なオブジェクトの解説をしているサイトです。

プログラムの解説も丁寧でコードの意味を理解するのに最適です。

iPhoneのこの機能はコードでどう実現するかわからない場合はこのサイトから確認できます。

Swiftサラリーマン

 

[PR] iPhoneアプリの開発で挫折しない学習方法を動画で公開中

逆引きSwift

対象者:Swift初心者、オリジナルアプリ開発者

非常に情報量が多いSwiftのリファレンスサイトです。

コードの種類や効果から調べられるサイトが多い中、こちらは逆引きで調べられるようになっています。

実際にオリジナルアプリを開発されている方が実現したい機能からコードを逆引きされる際に最適です。

逆引きSwift

ドットインストール

対象者:Xcodeの使い方を知りたい人、アプリ開発の基礎を知りたい人

Xcodeの使い方がわかりやすく解説されています。

アプリの画面の作り方、頻繁に利用するメニューの使い方などアプリ開発の基礎を身につけることができます。

有料会員になると簡単なアプリを作って練習することもできます。

ドットインストール

 

初心者のためのSwiftで始めるプログラミング入門

対象者:Swift初心者

こちらのサイトはSwiftプログラミングについて初心者にもわかりやすく解説しています。

プログラミング知識のある方が新たにSwiftを学習される際のチュートリアルとしておすすめです。

初心者のためのSwiftで始めるプログラミング入門

 

初心者のためのSwiftプログラミング入門

対象者:Swift初心者

Swiftを使って変数についての説明から、構造体の話まで解説されているチュートリアルサイトです。

完全なプログラミング初心者にとっては、結構ざっくりと説明されている部分もあるので、適宜調べながらこのサイトを一通り学習すると良いです。

初心者のためのSwiftプログラミング入門

 

iOS SDKとSwiftで始めるゲーム作成入門

対象者:ゲームアプリ開発初心者

iPhoneゲームをSwift言語で作成するためのチュートリアルです。

iOSのゲームフレームワークを使った作り方を一から丁寧に解説してくれているので、初心者でもゲーぷアプリが開発できるようになります。

iOS SDKとSwiftで始めるゲーム作成入門

 

10分で試せる!iOSアプリ開発入門

対象者:初心者

初心者にもわかりやすく、操作写真と丁寧な解説でiOSアプリ開発の説明がされています。

「10分で試せる」と言っていることからわかる通り、画像とテキスト簡単にわかる内容です。

Xcodeの基本的な使い方も理解できるようになります。

10分で試せる!iOSアプリ開発入門

 

初心者向けのサイトをまとめています。いざという時に役立てられるサイトが多いので、ぜひご覧ください。

入門向けのSwift学習サイトもまとめているので、Swift習得を目指している方は活用してみてください。

 

また、TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルアプリが作れるiPhoneアプリ開発オンラインブートキャンプを開催しています。

期間中は現役エンジニアのメンターが毎日学習をサポートするので、独学よりも効率的に学ぶことができます。