icon
icon

Pythonでclass(クラス)を使う方法【初心者向け】

初心者向けにPythonでclass(クラス)を扱う方法について解説しています。classはプログラミング全般に必要な知識ですが、習得難易度が高いと感じる人も多くいます。見慣れない処理が多いかもしれませんが、簡単なプログラムを書いて理解しましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回は、Pythonでclass(クラス)を使う方法を解説します。

classはプログラミング全般で使う技術ですが、習得ハードルが高いと感じる人も多いでしょう。

いきなり難しいことは行わず、簡単なプログラムを扱うところから始めると概念を理解できるはずです。

目次

1時間でできる無料体験!

 

Pythonのclassとは

classとは新しいデータの型を作る際の設計図です。

classから生成されたオブジェクト(実体)をインスタンス と呼びます。

classとインスタンスの関係は、よく金型とたい焼きに例えられます。

一つの金型(class)からいろいろな味のたい焼き(インスタンス)が作成できます。

classを作るメリットとして、よく使う処理をclassであらかじめ作成しておくことで、同じコードを何度も書く必要がなくなります。

DRY(Don’t Repeat Your Self)原則と呼び、日本語で繰り返し同じ処理を書くことを避ける考えです。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Pythonのclassの書き方

class クラス名:
  処理コード

1行目ではclass クラス名:でclassを宣言します。

class名はCapWords形式で宣言します。

CapWords形式とは、最初の1文字は大文字で、その後はキャメルケースを使用します。

キャメルケースとは、アルファベットで複合の単語を組み合わせた命名を行う場合に、各単語の先頭の文字を大文字で表記します。

例えば、onlineprogrammingschoolであれば、OnlineProgrammingSchoolと記載します。

 

参考までに一般的に利用されるコーデイングの命名方式は以下の4つです。

・キャメルケース
・パスカルケース
・スネークケース
・チェインケース

これらが利用される命名方式です。

コーディングの命名規則・命名方式を詳しく知りたい人は、こちらが参考になります。

 

classの役割と手順

・コンストラクタ
・メソッド
・インスタンス作成と実行

それぞれの役割と手順を解説します。

 

2-1. コンストラクタ

コンストラクタとはインスタンスの初期設定を行うメソッドです。

コンストラクタは、クラス内に1つだけ作成できます。

インスタンスとは、抽象的なクラスという概念に、個性を与えて具体化することです。

例えば、「金型」という抽象的なクラスに、個別の商品を指定して個性を与えます。

この「金型から商品を生成する」ことがインスタンス化に当たります。

Pythonにおけるインスタンス化は、「__init__」で行います。

 

実際にコードを書きます。

class Kanagata: #クラス作成
    def __init__(self, name): #コンストラクタ
        self.name = name

「Kanagata」クラスを作成します。

「self.name  =  name」で引数として受け取った値「name」をインスタンス変数 「name」へ代入して、インスタンス作成時の初期処理として定義しています。

selfはそれぞれのインスタンスを表しますが、そこまで深く考えなくても問題ありません。

決まり文句として理解しましょう。

 

2-2. メソッド

メソッドとは、プログラムによる実際のふるまいや動作のことです。

コンストラクタはクラス内に1つしか記述できませんでしたが、メソッドは複数作成できます。

「インスタンスメソッド」とも呼ばれます。

メソッドは関数に似ており、defで記述を開始します。

def make(self):
    print("味は"+self.name+"です")

作成した「make」メソッドは、引数として受け取ったインスタンス変数「name」をprint文で表示させるように設定しています。

 

2-3. インスタンス生成と実行

上記クラスを作成し、その中にコンストラクタとメソッドを作成しましたが、それだけでは動作しません。

実際にクラスを動作させるために「インスタンス生成と実行」を行います。

実際にコードを書きます。

Tubuan = Kanagata('tubuan') #インスタンス生成
Tubuan.make() #インスタンスの実行

「kanagata」クラスの「name」に「tubuan」を設定し、「Tubuan」インスタンスを生成しています。

生成した「インスタンス名.make()」で make()メソッドを実行しています。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

Pythonのclassをまとめて書いてみよう

クラスを作成します。

class Kanagata:
    #コンストラクタ
    def __init__(self, name):
        self.name = name
    #メソッド
    def make(self):
        print("味は"+self.name+"です")

 

インスタンスの作成と実行をします。

Tubuan = Kanagata('tubuan') #インスタンス生成
Tubuan.make() #インスタンスの実行

上記を実行した場合、「味はtubuanです」と表示されるのでTubuanというインスタンス化に成功しています。

 

Pythonのclass継承

クラスには継承という概念があります。
クラスを継承すると、既存のクラスを引き継いで新たなクラスを定義できます。
以下の例では、「Kanagata」クラスを継承して「Kanagata2」クラスを定義しています。

class Kanagata2(Kanagata): # Kanagataを継承
    def __init__(self,name,name2):
        super().__init__(name)
        self.name2 = name2    
    def make2(self):
        print("ラインナップは" + self.name + "と" + self.name2 + "です")   

通常のクラス指定は 「class クラス名:」 ですが、継承する場合は、括弧を追加して親クラス名を中に書く形「class クラス名(親クラス名):」とします。

super().メソッド名() と書くことで、親クラスのメソッドを実行できます。

 

インスタンスの作成と実行をします。

new = Kanagata2('tubuan','koshian')
new.make()
new.make2()

上記を実行した場合、2行目は「味はtubuanです」と表示され、継承前と同じ結果になります。

3行目は「ラインナップはtubuanとkoshianです」と表示されます。

継承元の「Kanagata」クラスで定義されたメソッドも、これを継承した「Kanagata2」クラスで定義されたメソッドも、同じように呼び出せます。

このようなクラスの継承を利用すれば、複数のクラスの共通部分を継承元のクラスにまとめられます。

 

1時間でできる無料体験!

まとめ

今回は、Pythonでclassを使う方法を解説しました。

プログラミング初心者の間はクラスを自分で作る機会が少ないと思いますが、インターネットなどで他の人が書いたコードを調べたり勉強したりする時に、今回紹介した概念を理解しておけば理解力が高まります。

今回紹介したクラスの役割を詳しく記載した下記の記事も参考にし、学習してみてください。

コンストラクタについてはこちらこちらを参考にしてください。

インスタンスについてはこちらを参考にしてください。

 

執筆してくれたメンター

Kazuya_M

製造業を中心にシステム運用開発を担当してきました。

最近ではPHPを利用した部品管理システムやPythonでの業務効率化を行っております。

自分で作成したシステムは最後までしっかり面倒を見ることを心得としております!

 

Pythonを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

プログラミングを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのPythonコースでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、人工知能(AI)や機械学習の基礎を完全オンラインでしっかり習得できます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役エンジニアから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する