便利なパッケージ管理ツール!npmとは【初心者向け】

初心者向けにnpmとは何なのか詳しく解説しています。Node.jsを使う上で必要となるパッケージを管理するツールで、代表的なパッケージやnpmの使い方についてまとめています。これから学習する人はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、パッケージ管理ツールのnpmについて解説します。

npmの代表的なパッケージ例やnpmの使い方について詳しく紹介しています。Node.jsを使う上では必須の知識になるので、事前にチェックしておきましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのNode.jsオンライン講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回はnpmについて解説するよ。

大石ゆかり

田島メンター!npmっていうのは何ですか~?

田島悠介

npmはNode.jsのパッケージを管理するものだね。まずはパッケージがどういうものかというところも含めて説明するよ。

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

npmとは

npmの正式名称は、Node Package Managerです。

npmの正式名称からも解るように、Node.jsのパッケージ(Package )を管理する(Manager)ツールです。

Node.jsのパッケージ(Package)とは、予め用意された便利な機能をまとめたものです。

 

[PR] Node.jsで挫折しない学習方法を動画で公開中

npmの代表的なパッケージ例

Express

Node.jsのWebアプリケーション開発で利用できるMVCフレームワークです。

Webアプリケーションを軽量かつ効率的に開発することができます。実務でも使う企業は多いので、エンジニアを目指す方は使い方を知っておくと良いでしょう。

Expressの使い方

promise

非同期処理を分かりやすく実装できます。

promiseの使い方

async

promise同様非同期処理を実装できます。

ただし、対応しているブラウザが限られる点に注意する必要があります。

asyncの使い方

Socket.io

双方向のリアルタイムアプリケーションを実装できます。チャットアプリなど実際に動くサービスを開発する際に必要となります。

 

npmの使い方

Windows10のnpmは、指定の方法でNode.jsをインストールすることで自動的にインストールされます。

 

npmの動作確認

npmが動作しているか確認するためには、コマンドプロンプト上で次のように実行します。

実行コマンド

npm --version

表示結果

5.5.1

解説

最初のnpmでnpmを実行することを宣言しています。

次の–versionでバージョン情報を表示することを指定しています。

表示結果の5.5.1はnpmのバージョンが5.5.1で有ることを意味しています。

 

npmでパッケージをインストールする方法

npmでパッケージをインストールする場合は次のようなコマンドを実行します。

npm install パッケージ名

 

インストール済みパッケージの確認

npmでインストールしたパッケージを確認する場合には、次のようなコマンドを実行します。

npm list -g

解説

listがインストール済みパッケージを表示する意味のコマンドです。

-gとつけることで、使用しているコンピューター内の全てのパッケージを表示します。

-gを付けない場合は、現在操作中のディレクトリ内(フォルダ内)にインストール済みのパッケージを表示します。

 

田島悠介

npmのバージョン確認と、パッケージの基本的なインストールの方法だよ。

大石ゆかり

npm自体は、Node.jsと一緒にインストールされているんですね。

田島悠介

次によく使ういくつかのコマンドと、その機能を見てみよう。

 

知っておくと便利なnpmコマンド

パッケージをインストール

npm i <package>

パッケージをグローバルにインストール

npm i -g <package>

パッケージをアンインストール

npm un <package>

パッケージのアップデート

npm up

テストを行う

npm t

インストールしたモジュールを一覧で表示する

npm ls

npmを最新にする

npm --version
npm install -g npm
npm rebuild

ヘルプ機能を使う

npm help
npm help <command>

 

npmの最新情報を調べる

npmの最新情報は公式ページに記載されています。全て英語です。

npmの公式ページはこちらを参考にしてみてください。

 

今回は、npmについて解説しました。

Node.jsで開発を行う際に欠かせない知識になるので、ぜひ使い方を理解しておきましょう。

Node.jsの学習サイトもまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

 

田島悠介

<package>の部分にはインストールするパッケージの名前が入るよ。

大石ゆかり

パッケージのインストール・アンインストールなどは、特にたくさん使うことになりそうですね。

田島悠介

ヘルプ機能では使用できるコマンドを一覧したり、それぞれの役割を確認したりできるんだ。また、これらは公式サイトからも参照することができるよ。

大石ゆかり

なるほど、これも重要になりそうですね。ありがとうございます!

現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Node.jsオンライン講座を開催しています。

Node.jsを使ってWebアプリケーションを開発することができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。