便利なコマンドも紹介!nodebrewをインストールする方法【初心者向け】

初心者向けにnodebrewをインストールする方法について解説しています。複数のバージョンのNode.jsを切り替えて利用できるツールなので、開発効率が上がります。nodebrewを使う上で便利なコマンドも紹介しているので、参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、nodebrewをインストールする方法を解説します。

効率よくNode.jsで開発する上で便利なツールです。nodebrewをインストールする手順や便利なコマンドを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

なお本記事は、TechAcademyのNode.jsオンライン講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回はnodebrewを使ってみよう。

大石ゆかり

田島メンター!nodebrewというのは何ですか~?

田島悠介

Node.jsのバージョン管理を行うツールなんだ。これによって複数のバージョンのNode.jsを取り扱うことができるようになるよ。

大石ゆかり

なるほど、そういうことも必要になってくるんですね。お願いします!

nodebrewとは

nodebrewとは、Node.jsを複数インストールしてバージョン管理することができるツールです。

nodebrewを利用する事で複数バージョンのNode.jsを切り替えながら利用できます。 実務でも案件によってNode.jsのバージョンが異なることがあります。

もし、nodebrewがない場合、コマンドプロンプトからnodeと入力した際に動作するNode.jsは1種類です。 したがって、複数のNode.jsのバージョンを利用して開発する場合、最悪複数のコンピュータが必要になります。

nodebrewを利用する事で、1つのコンピューターの1つのログインアカウント内で、複数のNode.js環境を利用する事ができるメリットは非常に大きいです。

 

nodebrewをインストールする方法

curlを使用する方法とダウンロードする方法があります。

一般的にはcurlでインストールする方が良いですが、環境によってはエラーが出るためその場合はダウンロードしてインストールしてみてください。

 

curlコマンドでインストールする

コマンド

curl -L git.io/nodebrew | perl - setup

表示結果

解説

curl -L git.io/nodebrewでgit.io/nodebrewをダウンロードすることができます perl – setupでperlというプログラム言語を使用してインストール作業を行います。

export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATHでは、自動的にnodebrewのパスの設定も行っています。

 

ダウンロードしてインストールする

コマンド

wget git.io/nodebrew
perl nodebrew setup

解説

1行目のwgetコマンドでgit.io/nodebrewをダウンロードします。

2行目のperl nodebrew setupでは、perlというプログラム言語を使用してnodebrewのセットアップを開始しています。

 

田島悠介

ターミナルでコマンドを入力してインストールしよう。

大石ゆかり

nodebrewはMacで使うものなんですね。

田島悠介

次に、いくつか覚えておいた方がいいコマンドを紹介しておこうか。

[PR] Node.jsで挫折しない学習方法を動画で公開中

nodebrewでよく使うコマンド

nodebrewで使う便利なコマンドをまとめているので、必要なときに活用してみてください。

 安定版をインストールする

コマンド

nodebrew install-binary stable

解説

まず最初に安定版と呼ばれる安定して動作するNode.jsをインストールするコマンドを使用します。

 

使用するバージョンを指定してインストール

コマンド

nodebrew install-binary v8.1.0

解説

使用するバージョンを指定することで複数のバージョンのNode.jsをインストールすることができます。

 

使用するバージョンの変更

コマンド

nodebrew use v9.4.0

解説

使用するバージョンを変更することで、開発環境に合ったものを使用することができます。

 

今回は、nodebrewでインストールする方法を解説しました。

nodebrewを使って効率よく開発する際に活用してみてください。

Node.jsの学習サイトもまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

 

田島悠介

nodebrewの基本的なコマンドについて説明したよ。

大石ゆかり

Windowsで同じようにバージョン管理を行いたいときはどうすればいいんですか?

田島悠介

Windowsの場合はnodistというものがあるんだ。nodebrewと同じように使うことができるよ。

大石ゆかり

なるほど、分かりました。ありがとうございます!

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Node.jsオンライン講座を開催しています。

Node.jsを使ってWebアプリケーションを開発することができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

独学に限界を感じている方はぜひご覧ください。