icon
icon

基礎から始める!Scalaを習得したい人におすすめの本10選

初心者におすすめなScalaの書籍をまとめて紹介しています。基礎から学べる本や実践的に進められる本など様々あります。自分の目的に合わせて一冊を選ぶと良いでしょう。Scalaは採用する企業も増えている言語なので、おすすめです。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回は、Scalaを習得したい人におすすめの本10選を紹介します。

これからScalaを学びたいと思っている人は、ぜひ一冊持っておくと良いでしょう。書籍によって特徴がバラバラなので、自分の目的に合った本を選んでみてください。

 

 

田島悠介

今回はScalaに関する書籍について紹介しよう。

大石ゆかり

田島メンター!Scalaは習得が難しめということでしたが、本の方はどういったポイントを重視していけばいいでしょうか〜?

田島悠介

Scalaを初めて学ぶ場合の入門書から習得者がリファレンスとして利用できるもの、関数型について詳しく解説されたものなどさまざまな本があるんだ。ここではそれぞれの書籍の対象と特徴、学べる内容について紹介していくよ。

大石ゆかり

お願いします!

ゼロから学ぶScala

ターゲット

プログラミング初心者

特徴

プログラミング経験者であれば知っている様なことを非常に丁寧に解説しながらScalaを学習することが可能。

何が学べるのか

本当に初学者であってもScalaを学習することができる数少ない本です。

 

Guide to ScalaーScalaプログラミング入門

ターゲット

Scala 初心者

特徴

これからScalaを学び始める初学者にとって、検索して調べながら学習するよりこの本を読む方が効率的に学習ができる。

何が学べるのか

Scalaの基本をざっくり学習可能です。

 

[PR] 無料で現役エンジニアから学べる

Scala関数型デザイン&プログラミング―Scalazコントリビューターによる関数型徹底ガイド

ターゲット

他のプログラミング経験中級者以上

特徴

中級者以上のプログラミングスキルが必要。

何が学べるのか

練習問題を考える形式を通じ、具体的にScalaがどのように処理を行うかを学習することが可能。

 

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

ターゲット

初心者から上級者

特徴

Scalaに関する学習書でないが、Scalaのような関数型プログラミング言語を学習する前に読んでおくと視野が広がる。

何が学べるのか

ベテランプログラマーの考え方や学ぶための姿勢を学習できる。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

ターゲット

Scala中級者以上

特徴

Java経験者かScala経験者であれば次のレベルに成長することができる本です。

何が学べるのか

JavaやScala経験者がScala開発の実務で必要な知識を学習ることが可能。

 

Scala逆引きレシピ

ターゲット

初心者から上級者

特徴

辞書のように使うことができます。

何が学べるのか

Scalaでどんなことが実装できるかを辞書のように網羅してあるため常に側において繰返し読むことができます。

 

1時間でできる無料体験!

IntelliJ IDEAハンズオン ――基本操作からプロジェクト管理までマスター

ターゲット

初心者から上級者

特徴

プロのエンジニアがScalaを使用して開発する場合は、IntelliJ IDEAという統合開発環境(IDE)を使用します。

IntelliJ IDEAをインストールすることでScalaもインストールすることができ、確実にScalaの開発環境を整えることができます。

IntelliJの日本語公式ブログを担当するサムライズムの山本裕介氏が著者です。

何が学べるのか

Scalaを同梱しているIntelliJ IDEAという開発環境での開発方法を手を動かしながら学習できます。

 

速攻理解!JavaプログラマのためのScalaプログラミング

ターゲット

Javaプログラマー

特徴

Javaプログラマー用に分かりやすく書いてあります。

何が学べるのか

JavaプログラマーがScalaプログラマーになるための学習が可能です。

 

関数型オブジェクト指向AI プログラミング―Scala による人工知能の実装

ターゲット

Scala初心者以上

特徴

初心者でも読むだけで人工知能への可能性を感じることができます。

何が学べるのか

Scala中級者以上であれば、具体的に手を動かしながらScalaで人工知能の実装を体験できます。

 

オープンソース徹底活用Scala実践プログラミング

ターゲット

初心者以上

特徴

オープンソースで実際に使用されているScalaの実装を知ることができます。

何が学べるのか

Scala初心者であってもオープンソースで実際に動作しているScalaのコードを見ながら学習が可能です。

中級者以上であればそのコードを改良して更に機能追加したシステムを開発することも可能です。

 

今回は、Scalaを基礎から学ぶのにおすすめの本10選を紹介しました。

Scala自体の概念を細かく解説している書籍、実践的にプログラムを書きながら理解する書籍など様々なタイプがあるので、自分の学びやすい一冊を持っておきましょう。

 

田島悠介

Scala初心者から上級者向けまでの、10の書籍を紹介したよ。

大石ゆかり

Javaを習得している人用の書籍みたいなものもあるんですね。

田島悠介

そうだね。現在の学習状況や目的と照らし合わせて、適切な本を選んでみよう。

大石ゆかり

検討してみます。ありがとうございました!

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する