【現役エンジニアが書籍レビュー】ブロックチェーン入門

「ブロックチェーン入門」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「ブロックチェーン入門」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

田島悠介

ここで紹介する書籍は「ブロックチェーン入門」だよ。

大石ゆかり

今回はブロックチェーンの本ですね!

田島悠介

ブロックチェーンの基本の仕組みや、今抱えている問題などについて書かれた本なんだ。さっそく見ていこう。

大石ゆかり

はい!

書籍名

ブロックチェーン入門

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

紫 貴臣(むらさき たかおみ)
Webアプリケーションや金融、証券、公共、分野における業務アプリケーションの開発に従事するフリーエンジニア。

開発実績:大手証券システム開発、大手ポータルサイト開発、基幹システム刷新プロジェクト、通信系アプリケーションの開発等。

現在は物流企業にて運行管理支援システムのプランニングをする傍、講師として次世代エンジニアを育成中。初心者から経験者までそれぞれのスキルレベルに合わせて指導し、キャリアパスなどを含め、プログラミング学習における不安がなくなるまで指導している。

 

[PR]ブロックチェーンで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

ブロックチェーン技術による産業革命についてよりそのインパクトを理解するため。

 

学べる技術、スキル

ブロックチェーンの概要

 

本の内容

ビットコインネットワークやスマートスマートコントラクト、ブロックチェーンの各種サービスについて学ぶことが出来ます。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★☆ 4.0点

 

どんな人にオススメか

ブロックチェーンについて基本的な内容を理解し、それがどのような具体的なサービスとして応用が期待されるかなど、ブロックチェーンを今後のビジネスに活かしたいと考えている方にオススメの書籍です。

 

書籍の良かった点

ブロックチェーン技術に関して具体例なども交えて書かれており、幅広く知識を学ぶことができます。

書籍の悪かった点

ビジネス的観点を主に書籍が記述されており、後半はブロックチェーンネットワークを利用した各種プロダクトやビジネスモデルついての紹介が中心のため、入門書というよりもビジネス書という捉え方で読む必要があります。

 

全体的な感想

マイニングの説明、コンセンサスアルゴリズム、ブロックチェーンを活用したシステムの分類(パブリック型、コンソーシアム型、プライベート型等)、デジタル署名、ビットコインネットワークの概要、スマートコントラクトの概要を学んだ上で、ブロックチェーンネットワークを利用した各種プロダクトやビジネスモデルへの応用ついて解説されています。

ブロックチェーンを利用しての何らかのビジネスモデルを検討されている方には良書と言えるでしょう。

 

以上、ブロックチェーン入門の書籍レビューを行いました。

どんなスキルが身につくのか、どんな勉強ができるのか理解した上で購入すると良いでしょう。

 

田島悠介

技術書というよりは全体の概念、これからどういう流れになっていくかという話が中心だね。

大石ゆかり

ビジネスの視線から見たブロックチェーンという感じですね。

田島悠介

スマートコントラクトやハードフォークなど、基本的な用語についての解説もあるので一度おさらいしてみるといいよ。

大石ゆかり

了解です。ありがとうございました!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、ブロックチェーンオンライン講座を開催しています。

ブロックチェーン技術の仕組みを理解し、実際に分散型アプリケーションを開発することができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。