【現役エンジニアが書籍レビュー】JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法

「JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法(WEB+DB PRESS plus)」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法(WEB+DB PRESS plus)」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

今回紹介するのは「JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法(WEB+DB PRESS plus)」だね。

大石ゆかり

田島メンター!JUnitということは、何かを作成するというよりはユニットテストについての概要を中心に書かれた本ということですか?

田島悠介

そうだね。なので対象はある程度の経験者、Javaで開発ができてテストをしたいという人になるよ。まずは評価を見てみよう。

大石ゆかり

分かりました!

書籍名

JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法(WEB+DB PRESS plus)

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

嶋田(TechAcademyメンター)
バックエンドエンジニア

PHPやPythonでの開発及び、Linux Administration が専門。いくつもの大手WEBサービス開発に携わり、主にビックデータを扱う業務に従事。

 

[PR] Javaで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

実務上テストを書くことは実践しているが、テストについてしっかりと学んだことがなかったので、基礎知識として購入しました。

 

学べる技術、スキル

Java,JUnit,テスト駆動開発

 

本の内容

初心者向けにユニットテスト全体を説明した内容です。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★☆ 4.0点

 

どんな人にオススメか

Javaでのプログラミングができる方で、テストの知識が必要な方におすすめです。

 

書籍の良かった点

細かい用語の説明が随時されており、テスト初心者でもスムーズに読み進められると思います。

書籍の悪かった点

あくまでもテストの概要を説明している本なので、この本からすぐに実践とはいかないと思います。

 

全体的な感想

テストコードの知識全般を得ることができました。独学では埋まらなかった欠損パーツ達が埋まった感覚です。

こういうテストの方法があるという説明は大いに理解できるけれども、実務ではもっと複雑なため、即実践に生かせる内容ではないです。その点はまた別の方法で学ぶ必要はあるなと思いました。

 

以上、JUnit実践入門 ~体系的に学ぶユニットテストの技法(WEB+DB PRESS plus)の書籍レビューを行いました。

どんなスキルが身につくのか、どんな勉強ができるのか理解した上で購入すると良いでしょう。

 

田島悠介

JUnitに関する内容に特化して、用語までしっかり解説されているのが特徴だよ。

大石ゆかり

Webだけではなかなか得られない知識もまとまっているという感じですね。

田島悠介

先ほども言ったようにJavaの経験者が、実用の段階でユニットテストについて調べるための本だと捉えるのがいいね。

大石ゆかり

なるほど、了解です。ありがとうございました!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Java講座を開催しています。

JavaやServletの技術を使ってWebアプリケーションの開発を学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。