【現役エンジニアが書籍レビュー】Selenium実践入門 自動化による継続的なブラウザテスト

「Selenium実践入門 ―― 自動化による継続的なブラウザテスト」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「Selenium実践入門 ―― 自動化による継続的なブラウザテスト」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここで紹介するのは「Selenium実践入門 ―― 自動化による継続的なブラウザテスト」だよ。

大石ゆかり

田島メンター!今回はSeleniumの入門書ということですが、Seleniumというのは具体的に何をするんでしょうか?

田島悠介

これはWebアプリケーションのブラウザテストを自動化させるものなんだ。それではレビューを見てみようか。

大石ゆかり

はい!

 

書籍名

Selenium実践入門 ―― 自動化による継続的なブラウザテスト

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

武田 勝輝(たけだ しょうき)
技術顧問

HaskellやLispなど関数型プログラミング言語を使用した数値計算システム開発業務に従事。

 

[PR] プログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

担当プロジェクトのシナリオテストを自動化させるために購入しました。

学べる技術、スキル

Selenium, シナリオテスト, テスト自動化、品質保証

本の内容

Seleniumを使用した自動テストの方法を学ぶことができます。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★★ 5.0点

どんな人にオススメか

Seleniumの導入方法や実際のテストコードまで実践的な使い方を学びたい人に大変おすすめです。

書籍の良かった点

ブラウザテストの自動化をするためのエッセンスが全て載っているところが良いです。実際の業務で使える内容が豊富です。

書籍の悪かった点

特にないですが、強いて言うならサンプルがJavaなので苦手な人にとっては理解しづらいかもしれません。

 

全体的な感想

ブラウザテストの自動化に取り組む前に是非読むべき一冊です。ブラウザテスト全体に関する解説もしっかりとされており、初めてテスト自動化に取り組む方も安心して読む事ができます。

加えて、サンプルも充実しており、この一冊でしっかりと実践で使えるレベルまで学習する事ができます。

 

田島悠介

Seleniumの基本の操作から実践的な活用方法までしっかりと記述されているよ。

大石ゆかり

自動化だけじゃなくて、テストそのものについてもよく知ることができるという感じなんですね。

田島悠介

より効率よく品質を上げるためにもテストの自動化は欠かせないので、Seleniumに興味があったらぜひ読んでみよう。

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるオンラインブートキャンプを開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。