【現役エンジニアが書籍レビュー】Amazon Web Services クラウドデザインパターン 実装ガイド 改訂版 日経BP Next ICT選書

「Amazon Web Services クラウドデザインパターン 実装ガイド 改訂版 日経BP Next ICT選書」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「Amazon Web Services クラウドデザインパターン 実装ガイド 改訂版 日経BP Next ICT選書」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここでは「Amazon Web Services クラウドデザインパターン 実装ガイド 改訂版 日経BP Next ICT選書」という書籍について見ていこう。

大石ゆかり

今回はAWSの本ですね!どういう内容になっているんでしょうか?

田島悠介

クラウドサービスAWSの操作全般について書かれた本となっているよ。レビューを見てみよう。

大石ゆかり

はい!

 

書籍名

Amazon Web Services クラウドデザインパターン 実装ガイド 改訂版 日経BP Next ICT選書

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

武田 勝輝(たけだ しょうき)
技術顧問

HaskellやLispなど関数型プログラミング言語を使用した数値計算システム開発業務に従事。

 

[PR] プログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

AWSは使った事はあったものの、設計をする際の様々なパターンについてより詳しく知りたいと思ったため購入しました。

学べる技術、スキル

AWS, クラウドデザインパターン

本の内容

AWSを使用してシステムを構築する場合の設計パターについて学ぶ事ができます。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★☆☆ 3.0点

どんな人にオススメか

実際のプロジェクトでAWSを使用してシステムを構築する方におすすめです。

書籍の良かった点

AWSがベースになっているとはいえ、クラウドの設計パターンについて広く学べる事が良いです。一つ一つの設計パターンに関する解説も丁寧です。

書籍の悪かった点

実践的な使い方に関する詳細な例や解説が少ないところは悪いところです

 

全体的な感想

AWS の一般的な使い方から使い方まで知識として習得することができます。AWSやクラウドの設計に関する入門書としては最適な一冊です

 

田島悠介

サービスを使いこなしたい人はもちろん、初めてAWSに挑戦したいという人も対象になるね。

大石ゆかり

確かにAmazon Web Servicesってできることは多そうですが、その分公式ページを見ても何から始めたらいいのかよく分からないんですよね……

田島悠介

ECサイトなどのサービスの構築を実践してみたりと、具体的な内容が分かる構成となっているので興味があったら読んでみよう。

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるオンラインブートキャンプを開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。