【現役エンジニアが書籍レビュー】Chef活用ガイド コードではじめる構成管理

「Chef活用ガイド コードではじめる構成管理」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「Chef活用ガイド コードではじめる構成管理」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここで紹介するのは「Chef活用ガイド コードではじめる構成管理」になるよ。

大石ゆかり

田島メンター!今回はChefの本ということですが、Chefというのは何ですか?

田島悠介

Chefはサーバ設定を自動化するときに使うものなんだ。さっそくレビューを確認してみようか。

大石ゆかり

お願いします!

書籍名

Chef活用ガイド コードではじめる構成管理

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

武田 勝輝(たけだ しょうき)
技術顧問

HaskellやLispなど関数型プログラミング言語を使用した数値計算システム開発業務に従事。

 

[PR] プログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

クラウド環境にOSSツールを自動構築する必要が出てきた際にChefの使い方について学ぶために購入しました。

学べる技術、スキル

Chef, サーバー設定

本の内容

Chefを使用してサーバー設定を自動化する方法を学ぶことができます。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★☆☆ 3.0点

どんな人にオススメか

サーバー設定を自動化したい人におすすめです。

書籍の良かった点

細かいパラメーター設定の方法まで具体的なスクリプトをベースに解説してくれているところが良いです。

書籍の悪かった点

基本的な設定に対してはしっかりと解説されてますが実際の業務で自分がやりたいような細かい設定に関しては記述されていない部分もあります。

 

全体的な感想

実際の利用シーンや運用例に関する記述が少ないのは悪い点です。

 

田島悠介

Chefができた背景やその構成と特徴、各ツールの使い方などを見ることができるよ。

大石ゆかり

初めて挑戦する人にも理解しやすい内容になっているということですね。

田島悠介

構造などの部分については図解も入っているので、全体のイメージを掴む際の参考にしよう。

大石ゆかり

なるほど、了解です。ありがとうございました!

他にもSelenium実践入門 自動化による継続的なブラウザテストの書籍レビューも掲載しています。こちらも合わせてご覧ください。

TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるオンラインブートキャンプを開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。