【現役エンジニアが書籍レビュー】WebデザイナーのためのWordPressテーマストアの作り方: なぜ海外のWebデザイナーはテーマを作り続けるのか?

「Webデザイナーのための WordPressテーマストアの作り方なぜ海外のWebデザイナーはテーマを作り続けるのか?」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「Webデザイナーのための WordPressテーマストアの作り方: なぜ海外のWebデザイナーはテーマを作り続けるのか?」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

今回紹介するのは「Webデザイナーのための WordPressテーマストアの作り方: なぜ海外のWebデザイナーはテーマを作り続けるのか?」だよ。

大石ゆかり

WordPressのテーマの作り方の本ということでしょうか?

田島悠介

作成よりもテーマの販売の手法といった部分が中心となるね。レビューを見ていこうか。

大石ゆかり

了解です!

書籍名

Webデザイナーのための WordPressテーマストアの作り方: なぜ海外のWebデザイナーはテーマを作り続けるのか?

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

赤司達彦(あかしたつひこ)

開発実績: 10年前からHTMLやCSSを利用しホームページやブログの作成を開始しプログラマへ。iPhoneアプリエンジニアとして業務に携わる経験も持ちながら、フリーランスでWordPressを利用したWebサイトやブログを構築。WordPressをこれから始める方に向けた書籍も刊行。

 

[PR] WordPressで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

WordPressのテーマストアでテーマを販売したいと考えた際に購入しました。

学べる技術、スキル

WordPressテーマをテーマストアで販売する具体的な戦略

本の内容

WordPressの自作テーマを販売する方法や戦略の考え方を学ぶことができる

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★☆ 4.0点

どんな人にオススメか

タイトルの通り既にWordPressテーマを自作できるスキルを持っていて、自作のテーマを販売して収益を上げたいと考えているWebデザイナーの方におすすめです。

書籍の良かった点

自作のテーマを販売する手順や戦略について総合的に理解することができる。

書籍の悪かった点

具体的なテーマの作成方法については説明がありませんので、テーマの作成方法をお知りになりたい場合は、テックアカデミーのWordPressコースの受講をおすすめします。

また、テーマをどのような媒体を通じて販売するかへの言及がない点も少し物足りなく感じます。

 

全体的な感想

「なぜ日本人デザイナーの作成したテーマは少ないのか」「自作テーマをテーマストアで販売する理由」といったテーマ販売以前に私たちが知りたいと感じる内容から始まり、「どういうテーマをいくらで販売して、月にどれくらいの収益があるのか」といったテーマ販売のケーススタディー、「どういうコンセプトのテーマを作成すれば売れやすいのか」「価格設定はどう考えるべきか」といった具体的なテーマ販売の戦略について一冊にまとまっています。

これから自作のWordPressテーマの販売を始めようとお考えの方にはわかりやすい一冊になっています。

 

田島悠介

自作テーマをストアで販売する際の、マーケティングの視点での解説になるよ。

大石ゆかり

そういえばWordPress公式で配布されているのって、海外製のものがとても多い印象ですね。

田島悠介

そうだね。テーマを自分で作れるようになったら、こういった公開の方法についても学んでみよう。

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

他にもいちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方の書籍レビュー記事も合わせてご覧ください。

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、WordPressを使ってカスタマイズしたオリジナルサイトを構築できるWordPressオンラインブートキャンプを開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。