【現役エンジニアが書籍レビュー】SQLアンチパターン

「SQLアンチパターン」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「SQLアンチパターン」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここでは「SQLアンチパターン」という書籍について紹介するよ。

大石ゆかり

今回はデータベースに関する本ですね。アンチパターンというのは何ですか?

田島悠介

ある問題に対する、不適切な解決策のことを指して言うんだ。この本のレビューを見てみよう。

大石ゆかり

はい!

書籍名

SQLアンチパターン

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

メンター嶋田
バックエンドエンジニア

PHPやPythonでの開発及び、Linux Administration が専門。いくつもの大手WEBサービス開発に携わり、主にビックデータを扱う業務に従事。

 

[PR] MySQLで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

良いDBのテーブル設計を学ぶ目的で購入しました。

学べる技術、スキル

SQL、テーブル設計

本の内容

やってしまいがちな悪い設計を学べる本です

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★☆ 4.0点

どんな人にオススメか

実務でのDBのテーブルを利用したWebアプリケーション開発をしたことがある方。SQLがわかる方。

書籍の良かった点

よくあるwebアプリケーションの機能とDBのテーブル設計を例に、いくつものアンチパターン(使いづらくなる設計)をあげている点は、実務で開発を行う方には理解しやすい上大変身になると思います。

書籍の悪かった点

内容が実務よりのため、趣味等でプログラミングをしている方にはとっつきにくい例が多いかもしれないです。

 

全体的な感想

いいテーブル設計という観点だとアプリケーションによって様々で万能回答はないのですが、「悪いSQLを実行しなければならない悪いテーブル設計」という観点ではこの本に濃密にまとめられており、設計力を向上することができる本だと思います。

私としては、実際に過去に ”アンチパターンを行なっていた” という気づきのきっかけになった本です。実務を始めたての頃に1度読んでみましたが、内容が難し過ぎて当時は挫折しました。数年後そのことを思い出し、再度読み始めたところ内容を理解でき、すべて読み切ることができました。

 

田島悠介

内容としてはだいぶ専門的なものになるので、基本的な知識は持っていることが前提となるね。

大石ゆかり

データベースを使ったWebアプリを作れるぐらいの人が対象となるということですね。

田島悠介

実務でWebアプリケーションを開発していて、アンチパターンについてより理解する必要がある際に活用できる本となっているよ。

大石ゆかり

なるほど、分かりました。ありがとうございました!

他にもパーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)の書籍レビューも掲載しています。合わせてご覧ください。

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではオンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。