【現役エンジニアが書籍レビュー】PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

「PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここで紹介するのは「PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)」だよ。

大石ゆかり

逆引きってどういう意味ですか〜?

田島悠介

順序立てて進めるんじゃなくて具体的な操作方法を知りたい時に便利な本なんだけど、内容について見ていこう!

大石ゆかり

お願いします!

 

書籍名

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

武田 勝輝(たけだ しょうき)
技術顧問

HaskellやLispなど関数型プログラミング言語を使用した数値計算システム開発業務に従事。

 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

実際の業務でコードを書くようになってから機能ベースに自分の書きたいことを簡単に調べたいと思ったから購入しました。

学べる技術、スキル

PHP

本の内容

PHP の実践的なテクニックがまとめられています。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★☆ 4.0点

どんな人にオススメか

基本的な文法よりも実践的な使い方を学びたい方におすすめな内容です。

書籍の良かった点

データベースやテスト技法に関する内容も載っているところが良いです。

書籍の悪かった点

特にはありませんが、Webにも同じような内容が載っている部分もあります。

 

全体的な感想

PHPを使用して実践的な業務に取り組む人は一度読むべき本です。

実際に良く使用する機能ばかり載っているので非常に理解もしやすいです。

 

田島悠介

実務で役立つ書籍だね。

大石ゆかり

PHPの書き方がある程度分かったら役立ちそうですね!

田島悠介

ゆかりちゃんも基本的な書き方を覚えたら買ってみると良いよ〜!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、オンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

他にもパーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)の書籍レビューも掲載しています。合わせてご覧ください。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。