【現役エンジニアが書籍レビュー】独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

「独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここでは「独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで」という本を紹介しよう。

大石ゆかり

今回はPythonの本ですね!タイトルに独学とありますが、どういった人が対象になるんでしょうか?

田島悠介

Pythonという言語のみでなく、プログラミングそのものについてももっと理解を深めたい人向けの本になるね。レビューを見てみよう。

大石ゆかり

はい!

書籍名

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

武田 勝輝(たけだ しょうき)
技術顧問

HaskellやLispなど関数型プログラミング言語を使用した数値計算システム開発業務に従事。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

Pythonのお作法やコードに関する考え方を深めたかったため

学べる技術、スキル

Python

本の内容

Python含め他の言語にも通ずるプログラマーとしての心得を学ぶことができる一冊です。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★☆☆ 3.0点

どんな人にオススメか

Pythonに限らずプログラムの書き方や思考を学びたい方におすすめです。

書籍の良かった点

仕事の進め方にも記述されており、プログラマーとして業務を取り行って行くときのエッセンスを知ることができたので良かったです。

書籍の悪かった点

プログラマーとして業務をやっている人からすると知っている内容が多い点です。

 

全体的な感想

初めてプログラムを書くという方に向いている内容です。プログラムを書くための技法や考え方、仕事の進め方まで著者のノウハウをしっかりと学ぶことができる一冊です。

 

田島悠介

書籍の著者がもともと独学でプログラミングを習得したことからこういうタイトルになっているんだ。

大石ゆかり

Pythonだけでなく、プログラミング自体を扱う上で大事なことが書かれているということですね。

田島悠介

実際の業務でどのようにPythonやプログラムが使われているかということについて学んでみたい場合におすすめの本だね。

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

他にもPythonスタートブック [増補改訂版]の書籍レビュー記事も合わせてご覧ください。

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではPythonを使って機械学習の基礎を学ぶPythonオンライン講座を開催しています。

初心者向けの書籍を使って人工知能(AI)や機械学習について学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

独学に限界を感じている方はぜひご覧ください。