【現役エンジニアが書籍レビュー】JavaScriptの絵本 第2版 Webプログラミングを始める新しい9つの扉

「JavaScriptの絵本 第2版 Webプログラミングを始める新しい9つの扉」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「JavaScriptの絵本 第2版 Webプログラミングを始める新しい9つの扉」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここでは「JavaScriptの絵本 第2版 Webプログラミングを始める新しい9つの扉」という本を紹介するよ。

大石ゆかり

今回はJavaScriptの本ですね!

田島悠介

JavaScriptやプログラミングが初めての人にも分かりやすい構成になっているんだ。さっそくレビューを見てみよう。

大石ゆかり

はい!

書籍名

JavaScriptの絵本 第2版 Webプログラミングを始める新しい9つの扉

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

武田 勝輝(たけだ しょうき)
技術顧問

HaskellやLispなど関数型プログラミング言語を使用した数値計算システム開発業務に従事。

 

[PR] JavaScript・jQueryで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

C言語やJavaのような他のコンピュータ言語は触ったことがあったが、JavaScriptは触ったことがなかったので勉強したいと思い購入しました。

学べる技術、スキル

JavaScript

本の内容

初心者にもわかりやすいように優しく解説してくれいます。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★☆ 4.0点

どんな人にオススメか

JavaScript初心者はもちろんプログラム初心者にもおすすめです。

書籍の良かった点

挿絵が多く、丁寧に解説してくれているため初心者にもわかりやすいところです。

書籍の悪かった点

JavaScriptの基本は分かるが実践的な使い方までは習得できないところです。

 

全体的な感想

初めてJavaScriptを勉強される方に勉強のとっかかり用の本としてお勧めできる一冊です。非常に挿絵が多く、言葉も分かりやすく理解しやすいです。

 

田島悠介

JavaScriptの役割やHTML/CSSとの関係、各構文や関数についてといった辺りが中心だね。

大石ゆかり

文字も画像も見やすくて、どんどん読み進めていけますね。

田島悠介

導入と基本の部分が主となるので、この本の内容を理解したら次の段階に挑戦してみよう。

大石ゆかり

了解です。ありがとうございました!

他にもパーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)の書籍レビュー記事も合わせてご覧ください。

また、TechAcademyではJavaScriptを使ってWebサービスを公開できるオンラインブートキャンプ フロントエンドコース(JavaScript・jQuery講座)を開催しています。

プログラミングの初心者でも受講可能です。Webサイトの表現の幅を広げたいという方はぜひご覧ください。