【現役エンジニアが書籍レビュー】iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift

「iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

今回は「iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift」という本を紹介しよう。

大石ゆかり

iPhoneアプリ開発と、Swiftの入門書ということですね!

田島悠介

まず最初にプログラミングの基礎とSwiftの書き方を練習して、後半ではフレームワークを使ったアプリ作成を覚えていくよ。レビューを見てみよう。

大石ゆかり

分かりました!

書籍名

iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

武田 勝輝(たけだ しょうき)
技術顧問

HaskellやLispなど関数型プログラミング言語を使用した数値計算システム開発業務に従事。

 

[PR] iPhoneアプリの開発で挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

iOS開発の経験はあり、新人に対してiOSアプリ開発を説明するため購入しました。

学べる技術、スキル

Swift, Xcode

本の内容

具体的なサンプルプロジェクトをベースにiOSアプリ開発について解説してくれています。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★★ 5.0点

どんな人にオススメか

iOSアプリ開発初心者におすすめです。

書籍の良かった点

コードに対する説明が説明で、ちゃんと理解すると単なる写経で終わるのではなく次自分でオリジナルのアプリを作れるようになります。

書籍の悪かった点

特にありません。

 

全体的な感想

Swiftの細かい文法もしっかり解説されており、基礎力が大幅な向上が期待できます。iOSアプリ開発に初めて取り組む方が安心して読める内容になってますので入門書として非常におすすめです。

 

田島悠介

サンプルとして簡単なアプリを作成したりするので、実際にどういう手順で開発を行っていくのかを掴むことができるんだ。

大石ゆかり

プログラミングそのものの知識から入っていくので、完全に初心者でも入っていける感じですね。

田島悠介

そうだね。Swiftとアプリ開発、両方とも最初の段階から習得したいという場合におすすめの本だよ。

大石ゆかり

なるほど、了解です。ありがとうございました!

他にも絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 増補第6版【Swift 4 & iOS 11】の書籍レビュー記事も合わせてご覧ください。

また、TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルアプリが作れるiPhoneアプリ開発オンラインブートキャンプを開催しています。

期間中は現役エンジニアのメンターが毎日学習をサポートするので、独学よりも効率的に学ぶことができます。