【現役エンジニアが書籍レビュー】世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書

「世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここでは「世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書」という書籍を紹介しよう。

大石ゆかり

今回はWordPressの本ですね!どういった内容なんでしょうか?

田島悠介

本体の導入や基本操作、実際にサイトをどのように運営していくかなどWordPress全般に関わる知識について書かれているんだ。レビューを見てみよう。

大石ゆかり

お願いします!

 

書籍名

世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

武田 勝輝(たけだ しょうき)
技術顧問

HaskellやLispなど関数型プログラミング言語を使用した数値計算システム開発業務に従事。

 

[PR] WordPressで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

WordPress開発を人に教える立場になった時、導入方法やサイト制作方法についてわかりやすく教えるため

学べる技術、スキル

WordPress

本の内容

WordPressの導入方法やサイト制作方法について教えてくれています。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★☆☆ 3.0点

どんな人にオススメか

WordPress中級者におすすめです。

書籍の良かった点

サンプルプログラムが豊富なところです。

書籍の悪かった点

一般的なサーバでの運用方法など実践的な内容があまりないところです。

 

全体的な感想

WordPressを初めて使用する人にもわかりやすいと思ったのですが、残念ながら内容的にそうではありませんでした。読者に考えさせるような記述になっているため、自分でWebを使用して別途調べなければなりません。

 

田島悠介

MAMPを用いたローカルでの環境構築の方法についても説明されているよ。

大石ゆかり

テーマの作成など、かなり本格的なところまでやるということですね。

田島悠介

そうだね。なのでWordPressの管理画面だけで操作するというよりも自分でカスタマイズをしたり、テーマを自作したいという人向けになるかな。

大石ゆかり

なるほど、了解です。ありがとうございます!

他にもいちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方の書籍レビュー記事も合わせてご覧ください。

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、WordPressを使ってカスタマイズしたオリジナルサイトを構築できるWordPressオンラインブートキャンプを開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。