【現役エンジニアが書籍レビュー】[改訂新版]Swiftポケットリファレンス

「[改訂新版]Swiftポケットリファレンス」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「[改訂新版]Swiftポケットリファレンス」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここでは「[改訂新版]Swiftポケットリファレンス」を紹介するよ。

大石ゆかり

今回はSwiftのリファレンス本ですね!

田島悠介

Swiftプログラミングについて、やりたい処理からその方法を検索できる本だね。さっそく見ていこう。

大石ゆかり

はい!

書籍名

[改訂新版]Swiftポケットリファレンス

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

武田 勝輝(たけだ しょうき)
技術顧問

HaskellやLispなど関数型プログラミング言語を使用した数値計算システム開発業務に従事。

 

[PR] iPhoneアプリの開発で挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

Swiftのコードを逆引きで手早く確認するために購入しました。

学べる技術、スキル

Swift, Xcode

本の内容

機能別にSwiftのコードを確認できる一冊です。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★☆☆ 3.0点

どんな人にオススメか

実際にSwiftでコーディングしている人におすすめです。

書籍の良かった点

iOSアプリ開発ようのフレームワークに関する解説が豊富であること

書籍の悪かった点

Swiftに関する解説が少し手薄になり、フレームワークの解説に重きが置かれているところ

 

全体的な感想

フレームワークを使ってできることを手早く確認するための本です。Webを見ても確認はできますが、情報が正確で解説も安心して読めるのでこちらを使っています。

 

田島悠介

各動作についてはサンプルもついているので、それも参照しながら調べることができるんだ。

大石ゆかり

手元にひとつあると、困ったときに便利ですね。

田島悠介

Swiftの基本の部分などは別のところで勉強することになるかな。本格的にプログラミングをするようになったら利用してみよう。

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

他にも絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 増補第6版【Swift 4 & iOS 11】の書籍レビュー記事も合わせてご覧ください。

また、TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルアプリが作れるiPhoneアプリ開発オンラインブートキャンプを開催しています。

期間中は現役エンジニアのメンターが毎日学習をサポートするので、独学よりも効率的に学ぶことができます。