【現役エンジニアが書籍レビュー】Androidアプリ開発74のアンチパターン

「Androidアプリ開発 74のアンチパターン」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「Androidアプリ開発 74のアンチパターン」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここでは「Androidアプリ開発 74のアンチパターン」という書籍を紹介しよう。

大石ゆかり

今回はAndroid開発のアンチパターンについての本ですね!

田島悠介

開発において失敗しがちなポイントについて解説された本なんだ。レビューを見ていこうか。

大石ゆかり

はい!

書籍名

Androidアプリ開発 74のアンチパターン

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

武田 勝輝(たけだ しょうき)
技術顧問

HaskellやLispなど関数型プログラミング言語を使用した数値計算システム開発業務に従事。

 

[PR] Androidアプリの開発で挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

Androidアプリ開発における設計の知識を得たいと考え購入しました。

学べる技術、スキル

Android, Java

本の内容

Androidアプリ設計におけるやってはいけないパターンとその対処法に関する解説をしてくれています。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★☆ 4.0点

どんな人にオススメか

Androidアプリを設計する方におすすめです。

書籍の良かった点

メモリ管理やクラスの詳細説明など細かいところの説明が豊富であったこと。

書籍の悪かった点

一般的な内容もあり、上級者には物足りないかもしれないところです。

 

全体的な感想

Androidアプリを開発する際、見落としがちな設計ミスを洗い出し、解説してくれています。

内容が他の言語と一緒な部分もあり、ややもの足りないと感じる方もいるかもしれませんが、Androidアプリ特有のアンチパターンで本書以外ではあまり解説されていない部分もしっかりあるので知見を広げるために有用な一冊です。

 

田島悠介

初心者が陥りがちな場面とその解決方法について説明されているよ。

大石ゆかり

より丁寧に、間違いのない開発を目指すときに便利な本ということですね。

田島悠介

基本的な開発の手順は覚えたけれど、細かいところで不安な部分がある場合はぜひ読んでみよう。

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

他にもAndroidアプリ開発の教科書 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオンの書籍レビュー記事も合わせてご覧ください。

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でオリジナルアプリが作れるAndroidアプリ開発講座(オンラインブートキャンプ)を開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルアプリを開発することが可能です。