HTMLファイルからPHPファイルを呼び出す方法とは【メンターが回答】

「HTMLファイルからPHPファイルを呼び出す方法がわかりません。」という質問にTechAcademyの現役エンジニアが解決方法を回答しています。実際にソースコードを書いて説明しているので、書き方をぜひ理解しておきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

※TechAcademyに実際に寄せられた質問に現役エンジニアのメンターが回答しました。

 

田島悠介

質問に対して現役のエンジニアが回答していくシリーズだね!

大石ゆかり

今回はどういう質問でしょうか?

田島悠介

HTMLファイルからPHPファイルを呼び出す方法だね!実際に回答してもらった内容を紹介するね!

大石ゆかり

お願いします!

質問

HTMLファイルから、PHPファイルを呼び出したいのですが、どんなコマンドを書けば呼び出すことができますか?

 

メンターからの回答

はじめに、前提としてPHPがサーバーで動作する環境である必要があります。

前提を満たしていただいた上で、もっとも簡単な方法としましては現在のHTMLファイルをPHPファイルへ変更していただきます。たとえば、index.htmlというファイルへPHPを記述したい場合には、ファイル名をindex.phpへ変更するといったようにです。その上で、HTMLコードの中に<?php ?>というPHPのコードを記述するためのタグを記述します。

以上の操作でHTML内にPHPを記述する準備が整いましたので、<?php ?>の中にコードを記述していきます。

一例を挙げますと、PHPを利用してHTMLに「テスト」と表示したい場合には、次のように記述できます。

<?php
   echo "テスト";
?>

もし、PHP部分を外部ファイルで呼び出したいというご希望がございましたら、以下のようにindex.php内でinclude()関数を使用して、呼び出すこともできます。

<html>
  <body>
    <?php
      include("読み込みたいファイルのサーバ上でのパス");
    ?>
  </body>
</html>

以上HTMLファイルからPHPファイルを呼び出す方法について解説しました。

TechAcademyでは、現役PHPエンジニアのメンターが質問にすぐ回答します。

 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

回答してくれたメンター

赤司達彦(あかしたつひこ)

開発実績: 10年前からHTMLやCSSを利用しホームページやブログの作成を開始しプログラマへ。iPhoneアプリエンジニアとして業務に携わる経験も持ちながら、フリーランスでWordPressを利用したWebサイトやブログを構築。WordPressをこれから始める方に向けた書籍も刊行。

 

田島悠介

HTMLファイルからPHPファイルを呼び出す方法について解説したよ。

大石ゆかり

HTMLファイルからはPHPファイルを呼び出せないんですか?

田島悠介

呼び出せるよ。Apacheの設定を変えると拡張子が.htmlのファイルでもPHPファイルとして動作させることが出来るんだよ。

大石ゆかり

わかりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、オンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。