PHPとHTMLをまとめてコメントアウトする方法とは【メンターが回答】

「PHPとHTMLをまとめてコメントアウトする方法がわかりません。」という質問にTechAcademyの現役エンジニアが解決方法を回答しています。各行ごとにコメントアウトする必要がないので、書き方をぜひ理解しておきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

※TechAcademyに実際に寄せられた質問に現役エンジニアのメンターが回答しました。

 

田島悠介

質問に対して現役のエンジニアが回答していくシリーズだね!

大石ゆかり

今回はどういう質問でしょうか?

田島悠介

PHPとHTMLをまとめてコメントアウトする方法だね!実際に回答してもらった内容を紹介するね!

大石ゆかり

お願いします!

質問

下記(該当のソースコード)のように別構文を使用する場合、まとめてコメントアウトする方法はありますか?

もちろん、以下のようなソースコードで短い場合は、それぞれPHPとHTMLの行や固まりごとにコメントアウトしますが、実際には別構文がネストになっていたり、HTMLもかなりの行を書いているため、個別にコメントアウトが煩わしいです。

できればまとめてコメントアウトしたいのですが、可能なのでしょうか?

 

該当のソースコード

<?php if ($a == 5): ?>
  HTMLスクリプト
<?php endif; ?>

 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

メンターからの回答

HTMLとPHPのコードを同時にコメントアウトする場合には、PHPのコメントアウト「/* */」を使用して同時に囲むことができます。

<?php /* if ($a == 5): ?>
  HTMLスクリプト
<?php endif; */ ?>

または、PHPタグですべてのコードを囲み、コメントアウトしていただいても同じようにPHP・HTMLのコードを同時にコメントアウトすることができます。

<?php /*
  <?php  if ($a == 5): ?>
    HTMLスクリプト
  <?php endif;  ?>
*/ ?>

以上PHPとHTMLをまとめてコメントアウトする方法について解説しました。

TechAcademyでは、現役PHPエンジニアのメンターが質問にすぐ回答します。

 

コメントアウトとは

コメントアウトとは、プログラミングソースコード内で、コンピューターが実行しないようにする処理です。

そもそも、ソースコードは、コンピューターが実行するためにプログラミングを行うはずです。

そのソースコードで、コンピューターが実行しないようにする意味を考えていきましょう。

 

人間が読みため

ソースコードはそのままの状態で、コンピューターが実行できるものや、コンパイルという処理を行うことでコンピューターが実行できるもの様々です。

どちらにしても、人間から見るとそのままではどのような処理を記載しているのか分かりづらいです。

そのため、コメントにどのような処理を実行しているか解るようにします。

 

ソースコード

<?php
   n = "転職";
   //関数techacademyは引数の値を目標として、専任の現役エンジニアがメンターとして目標達成のご提案を行う。
   techacademy(n);
 ?>

 

解説

ここではtechacademy()という関数を利用しています。

しかし、techacademy()という関数がどのような処理を意味するかわかりません。

そこで、コメントで関数techacademyは引数の値を目標として、専任の現役エンジニアがメンターとして目標達成のご提案を行う。と記載することで、引数nを与えたときに、現役エンジニアからの提案が返ってくる処理を行う関数であることがわかります。

 

一時的に処理を停止するため

特定の処理をコメントアウトすることで、一時的にコンピューターが実行しないようにします。

ソースコード

<?php
   n = "転職";
  */
   //関数techacademyは引数の値を目標として、専任の現役エンジニアがメンターとして目標達成のご提案を行う。
   techacademy(n);
   */
?>

 

解説

 

ここでは、techacademy()関数部分の処理をコメントアウトしています。

この事により、techacademy()関数の処理を一時的に実行しないようにすることが可能です。

 

回答してくれたメンター

赤司達彦(あかしたつひこ)

開発実績: 10年前からHTMLやCSSを利用しホームページやブログの作成を開始しプログラマへ。iPhoneアプリエンジニアとして業務に携わる経験も持ちながら、フリーランスでWordPressを利用したWebサイトやブログを構築。WordPressをこれから始める方に向けた書籍も刊行。

 

田島悠介

PHPとHTMLをまとめてコメントアウトする方法について解説したよ。

大石ゆかり

複数行まとめてコメントアウトだけじゃなくて、HTMLも含めてコメントアウト出来るんですね。

田島悠介

そうそう。他にも一行変えるだけでコメントにしたり、コメントをはずしたり出来るなど技巧的な書き方もあるんだよ。

大石ゆかり

わかりました。ありがとうございます!

他にもHTMLファイルからPHPファイルを呼び出す方法についてメンターが回答しているので、合わせてご覧ください。

TechAcademyでは、オンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。