【現役エンジニアが書籍レビュー】ブロックチェーン革命

「ブロックチェーン革命」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、「ブロックチェーン革命」の書籍を現役エンジニアがレビューしています。

書籍の全体的な概要を説明し、どんな人におすすめの書籍なのか、評価はどれくらいなのかまとめているので、これから購入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

ここで紹介する書籍は「ブロックチェーン革命」だよ。

大石ゆかり

田島メンター!今回はどういう本なんですか?

田島悠介

ブロックチェーン技術の全容や社会や経済に与える影響について書かれたものなんだ。レビューを見てみよう。

大石ゆかり

お願いします!

 

書籍名

ブロックチェーン革命

 

今回のレビュワー

レビューしてくれる現役エンジニア

紫 貴臣(むらさき たかおみ)Webアプリケーションや金融、証券、公共、通信など幅広い分野における業務アプリケーションの開発に従事するフリーエンジニア。

開発実績:大手証券システム開発、大手ポータルサイト開発、基幹システム刷新プロジェクト、通信系アプリケーションの開発等。

現在はICO案件の立上げに参画、ブロックチェーンを用いたBtoBプラットフォーム実装を進めながら、インストラクターとして初心者から経験者までそれぞれのスキルレベルに合わせて指導し、今後のキャリアパスやフリーエンジニアとしての働き方など様々な相談に応じている。

 

[PR]ブロックチェーンで挫折しない学習方法を動画で公開中

書籍の概要

書籍を購入した目的

ブロックチェーン技術による産業革命についてよりそのインパクトを理解するため

学べる技術、スキル

ブロックチェーンの概要

本の内容

仮想通貨を支える情報技術ブロックチェーンを応用したフィンテックやDApps(分散型ネットワーク上で実行されるアプリケーション)が普及することで社会がどのように変わるかについて理解を深めることができる書籍です。

 

書籍のレビュー

総合評価

★★★★☆ 4.0点

 

どんな人にオススメか

ブロックチェーン技術を用いてフィンテックやDApps(分散型ネットワーク上で実行されるアプリケーション)を用いて何らかのアプリケーションを作成し、今後のビジネスに活かしたいと考えている方にオススメの書籍です。

 

書籍の良かった点

ブロックチェーン技術にビジネスへの具体的な応用例、デジタルコンテンツの権利の発行や証明、公証サービス、Augur(オーガー)やStorj(ストールジ)などの分散市場が紹介され、今後散型自立組織はいかなる未来を作るかについてビジネス的な視点から理解を深めることができる点です。

書籍の悪かった点

ビジネス的観点を主に書籍が記述されているためブロックチェーンの技術を学びたいエンジニアの方には、技術書というよりもビジネス書を読むという捉え方で理解を深める必要があります。

 

全体的な感想

ブロックチェーンがもたらすビジネスインパクトについてあらゆる業種に応用でき、DApps(分散型ネットワーク上で実行されるアプリケーション)を用いて何らかのビジネスを考えている方にビジネス的な観点からのヒントを得ることができる良書です。

公証サービスなどの事実の証明や、P2Pの自由市場、これから到来する組織から独立してインターネットを使って自宅で働き、自分の知恵だけを頼りにしてビジネスを築き上げるような社会への実現に向けてのブロックチェーンが持つ可能性について学びたい方に読んでもらいたい書籍です。

 

田島悠介

ブロックチェーンが世の中にもたらした変化について、実際の例も踏まえて解説されているよ。

大石ゆかり

ビットコインだけでなくIoTの話なども出てくるんですね。

田島悠介

ブロックチェーンそのものについてよく知りたい、またそれによってどういう可能性が生まれるのかというのをビジネス視点から考察するのにおすすめの本だね。

大石ゆかり

なるほど、分かりました。ありがとうございます!

他にも堅牢なスマートコントラクト開発のためのブロックチェーン[技術]入門の書籍レビュー記事も合わせてご覧ください。

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、ブロックチェーンオンライン講座を開催しています。

ブロックチェーン技術の仕組みを理解し、実際に分散型アプリケーションを開発することができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。