WordPressにおけるcontent.phpの役割とは【メンターが回答】

「WordPressにあるcontent.phpのファイルはなんの役割を持っているんでしょうか?」という質問にTechAcademyの現役エンジニアが解決方法を回答しています。content.phpの役割と使い方についてぜひ理解しておきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

※TechAcademyに実際に寄せられた質問に現役エンジニアのメンターが回答しました。

 

田島悠介

質問に対して現役のエンジニアが回答していくシリーズだね!

大石ゆかり

今回はどういう質問でしょうか?

田島悠介

WordPressのcontent.phpについてだね!実際に回答してもらった内容を紹介するね!

大石ゆかり

お願いします!

質問

WordPressのcontent.phpというファイルの意味について教えてほしいです。

検索にかけてもcontent.phpそのものについて説明しているサイトが出てこなくて困っています。

テーマ(Twenty Fifteen,Twenty Fourteenなど)にはcontent.phpにhtmlばかり書かれていますが、function.phpと違い、さらにcontent.php以外にもcontent-link,-none,-page,-search.phpといくつかファイルがあります。

 

メンターからの回答

WordPressにはcontent.phpというテンプレートは用意されておりません。

テーマ内に存在しているcontent.phpといったテンプレートは、ページ内のある部分を読み込みために作成される共通テンプレートパーツであることが多いです。

たとえば、よくあるcomments.phpにはコメント入力欄が記述されていますが、comments.phpをページに表示するためにテンプレートには、comments_template( )というインクルードタグを使用して呼び出します。

content.phpも同じように、共有テンプレートパーツとして以下のようにテンプレートに記述して、画面に表示することができます。

get_template_part( "content" );

 

以上、WordPressにおけるcontent.phpの役割について解説しました。

TechAcademyでは、現役PHPエンジニアのメンターが質問にすぐ回答します。

 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

回答してくれたメンター

赤司達彦(あかしたつひこ)

開発実績: 10年前からHTMLやCSSを利用しホームページやブログの作成を開始しプログラマへ。iPhoneアプリエンジニアとして業務に携わる経験も持ちながら、フリーランスでWordPressを利用したWebサイトやブログを構築。WordPressをこれから始める方に向けた書籍も刊行。

 

田島悠介

WordPressのcontent.phpについて解説したよ。

大石ゆかり

デザインパーツのファイルの1つということでしょうか?

田島悠介

そうそう。content.phpが無くてpage.phpやsingle.phpに直接記述されているケースもあるよ。

大石ゆかり

わかりました。ありがとうございます!

他にもHTMLファイルからPHPファイルを呼び出す方法についてメンターが回答しているので、合わせてご覧ください。

TechAcademyでは、オンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。