PHPとRubyを比較!学ぶのにおすすめの言語とは【メンターが回答】

「PHPかRubyのどちらを先に学ぶ方が良いでしょうか。」という質問にTechAcademyの現役エンジニアが解決方法を回答しています。これからプログラミングを学び始めようと考えている人は違いについてぜひ理解しておきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

※TechAcademyに実際に寄せられた質問に現役エンジニアのメンターが回答しました。

 

田島悠介

質問に対して現役のエンジニアが回答していくシリーズだね!

大石ゆかり

今回はどういう質問でしょうか?

田島悠介

PHPかRubyのどちらが良いかだね!実際に回答してもらった内容を紹介するね!

大石ゆかり

お願いします!

質問

プログラミングを習得するためにHTML/CSS, JavaScript(基本文法とjQueryを少し触りました)を勉強をしてきて、そろそろPHPかRubyを本格的に勉強しようと思っています。

ただ、PHPとRubyそれぞれの言語についての違いがよく分からず、どちらを先に学べば良いか分かりません。

「PHPから他言語を習得するのは苦労する」という意見もたまに聞きますが、学ぶ上で最適なルートがあれば教えてください。

現在は、環境構築がしやすいPHPを少し触り、Webサービスってこんな風にできているのか、というのをなんとなく学んでいるところです。

 

メンターからの回答

質問から考えますと、「PHPから他言語を習得するのは苦労するという意見もたまに聞きます。」という点がもっとも判断を迷われる原因なのではないかと思います。

PHPから他言語に行くのに苦労する理由として、2000年台のPHP開発のソースコードが影響していると思います。

PHPは型指定しなくても、なんとなくプログラムを書くことで動作が可能です。

そのため、2000年台の頃には、セキュリティ上危険だがなんとなく動作するプログラムをコピペしてシステムを動作させる開発環境がありました。その中で開発を進めてしまうと多言語に行くのに苦労するかと思います。

ただ、現在PHP開発ではLaravelの様なフレームワークを使用することで理想的なプログラムを書く学習をする事が可能です。

「現在は、環境構築がしやすいPHPを少し触り、Webサービスってこんな風にできているのか、というのをなんとなく学んでいるところです。」という点ですが、このなんとなく学んで頂くこと自体は、プログラミングの楽しさを知る上で重要だと思いますよ。

 

また、RubyとPHPどちらを学ぶべきかについては明確な指針があります。

具体的に、希望する転職(就職)先でどちらの言語を利用しているかによります。どちらの言語を利用しているかは、企業採用ページで記載されているかと思います。

もし、希望企業がなくてもITベンチャー企業に行きたい場合は、Rubyを選択すると良いかと思います。

 

PHPの特徴

開発現場としてもPHPを使用する環境としては、WordPressでの構築が多くあります。

Webサイトを作る上でWordPressを使用するシーンはどんどん増えていますが、サイトのカスタマイズや機能の実装はPHPを使って行います。

WordPressを使ったサイト構築の仕事案件などは多くあるので、個人のスキルで仕事を請けたい人にとっては覚えておきたい言語でしょう。

 

Rubyの特徴

上記の回答で紹介したLaravelのように、Rubyを使った開発ではRuby on Railsというフレームワークを使用することがほとんどです。国内のここ10年くらいの間に生まれたIT企業の多くでRuby on Railsを使っています。

Ruby on Railsを使用するメリットとしては、より効率的にWebアプリケーションを開発することができます。大規模なサービスになると別の言語に移行する会社もありますが、立ち上げ段階で使用されることが多いでしょう。

また、日本語のドキュメントも充実しているので、どこかでつまずいても先人たちが解決法を示しているはずです。

 

以上、PHPかRubyのどちらが良いかについて解説しました。

TechAcademyでは、現役PHPエンジニアのメンターが質問にすぐ回答します。

他にもPHPとHTMLをまとめてコメントアウトする方法をメンターが回答しているので、合わせてご覧ください。

 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

回答してくれたメンター

中本賢吾(なかもとけんご)

アジマッチ有限会社代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

田島悠介

PHPかRubyのどちらが良いかについて解説したよ。

大石ゆかり

PHPとRubyのどちらが良いでしょうか?

田島悠介

趣味なら手間が少ないPHPがお勧めだね。本格的に学びたいならRubyかな。

大石ゆかり

わかりました。ありがとうございます!

現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会もオンラインで実施しているので、ぜひ参加してみてください。

 

また、TechAcademyでは、オンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。