PHPでおすすめのIDE(統合開発環境)とは【メンターが回答】

「PHPのIDE(統合開発環境)のオススメとは?」という質問にTechAcademyの現役エンジニアが解決方法を回答しています。ぜひ理解しておきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

※TechAcademyに実際に寄せられた質問に現役エンジニアのメンターが回答しました。

 

田島悠介

質問に対して現役のエンジニアが回答していくシリーズだね!

大石ゆかり

今回はどういう質問でしょうか?

田島悠介

PHPのIDE(統合開発環境)のオススメだね!実際に回答してもらった内容を紹介するね!

大石ゆかり

お願いします!

質問

PHPを書く上でおすすめのIDE(統合開発環境)はありますでしょうか?

おすすめな開発環境や、IDEがあれば知りたいです。またその理由もあればぜひ知りたいです。

環境

PHP5.5
Windows 10

 

メンターからの回答

IDEは各人の好みによるところが多いので、これが一番おすすめというのはなかなか難しいですが、最近のトレンドとしてはPhpStormを使っている人が多い気がしています。

私個人はかなり古くからエンジニアとして活動しており、かつHTMLの記述がメインの仕事をしていたためIDEとしてはDreamweaverを使用しています。

PHPのみの開発エンジニアからするとかなり特殊ではありますが、この環境になれているため他の環境に移行できないでいたりもします。

まずは、いくつかのIDEをダウンロードしつかってみて一番しっくり来るものを利用されるのが良いのではないかと思います。

 

PhpStormの特徴

PhpStormは、JetBrains社が開発しているPHPの統合開発環境です。

選ばれている特徴として以下の使いやすさがあります。

  • エディタの充実した機能(エラー表示やジャンプ、ファイルの検索等)
  • バージョン管理の連携(git)
  • xdebugとの連携

環境自体が使いやすく事前に覚える事項などもないため使う中ですぐ慣れていくはずです。

ショートカットの設定やコーディングルールの設定も簡単に行えます。

2つ目のgitに関しても「git add」「git commit」「git push」まで自動でやってくれる機能が備わっています。ブランチの切り替えもコマンドではなく直感的に行えるので、初めて開発を行う人でも扱いやすいでしょう。

デバッガについても非常に便利です。

Eclipseのようにエディタの行番号を選択すればブレークポイントを設定することもできます。

初心者向けに使いやすい設計になっていながらカスタマイズも充実しているのが特徴で、実際の開発現場で使用されるケースも多いでしょう。

 

以上、PHPでおすすめのIDE(統合開発環境)について解説しました。

TechAcademyでは、現役PHPエンジニアのメンターが質問にすぐ回答します。

他にもPHPとHTMLをまとめてコメントアウトする方法をメンターが回答しているので、合わせてご覧ください。

 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

回答してくれたメンター

坂本正義(さかもとまさよし)

エンジニアとしては約20年現場にて活動しており、フロントサイド、バックエンド、ネットワーク設定、インフラ構築、データベース設計、Webデザインなど、Webに必要な知識は一通り持っています。

得意な言語はPHP、JavaScriptになります。

 

田島悠介

PHPのIDE(統合開発環境)のオススメについて解説したよ。

大石ゆかり

PhpStormが良いんですか?

田島悠介

そうそう。ただ有料なのである程度PHPに慣れてからでも良いかも。

大石ゆかり

わかりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、オンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。