Java初心者向け!サーブレット/JSPを基礎から学べる本10選

初心者におすすめなサーブレットの書籍をまとめて紹介しています。Javaを用いて動的なサイトを作成するときに学んでおきたいのがサーブレットの技術です。現在の学習状況や学べる内容、目的に応じて本を選んでみましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

今回は、サーブレットが基礎から学べる本をまとめて紹介します。

Java Servletをこれから学習したいと思っている方におすすめの書籍をまとめています。中身がそれぞれ違うので、自分の目的に合わせて選んでみてください。

 

そもそもJavaについてよく分からないという方は、Javaとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。
 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJava講座の内容をもとに作成しています。

 

ゼロからわかる サーブレット&JSP超入門

ターゲット

Java Servlet初学者の中でも超入門レベルをターゲットとしています。

特徴

超入門レベルのJava Servletの学習を特徴としています。

学べること

超入門レベルのJava Servletの学習が可能です。

 

10日でおぼえるJSP&サーブレット入門教室 第4版

ターゲット

10日間で、入門的なJSPとJava Servletを学習したい入門者向けです。

特徴

10日間で、入門的なJSPとJava Servletを学習することが出来ます。

学べること

入門的なJSPとJava Servletを10日間で学習するというコンセプトは本当です。

 

[PR] Javaで挫折しない学習方法を動画で公開中

基礎からのサーブレット/JSP 新版

ターゲット

Javaの基礎を学習後のJava Servlet初学者向けです。

特徴

Java Servlet初学者にたいして分かりやすいレベルでサーブレットとJSPを解説しています。

学べること

基礎からJava ServletとJSPを学習した後、ショッピングサイト開発まで学習できます。

 

基礎からのサーブレット/JSP

ターゲット

Javaの基礎を学習後のJava Servlet初学者向けです。

特徴

「基礎からのサーブレット/JSP 新版」の前身となる書籍ですが、著者が異なるため、復習用に読んで見ると良いです。

学べること

Java ServletとJSPの基礎からオリジナルアプリケーションの開発まで学習できます。

 

スッキリわかる サーブレット&JSP入門

ターゲット

Java Servlet入門者向けです。

特徴

Eclipseの準備段階からJava ServletとJSPでつまづきやすい部分に対しても解説してあります。

学べること

Webフレームワークを知らないJava Servlet入門者にも分かりやすくサーブレットとJSPの仕組みを理解できます。

 

つくって覚えるJava Servlet入門

ターゲット

Java Servlet入門者向けです。

特徴

書籍を読むだけでなく実際に小さなプログラムから作りながらJava Servletを学習することが出来ます。

学べること

Java Servletの小さい単位でのプログラム実装方法を手を動かしながら実践的に学習できます。

 

TECHNICAL MASTER はじめてのJSP&サーブレット 第2版 Tomcat 8対応

ターゲット

Java Servlet初学者向けです。

特徴

Tomcat8に対応した内容で、JSPとサーブレットを学習することが出来ます。

学べること

JSPとJava Servletを学習しながら、TODOアプリやログイン機能の実装まで実際に作成しながら学習します。

 

サーブレット&JSP逆引き大全650の極意改訂第3版

ターゲット

JSPとJava Servletの基礎を学習した人から中級者までターゲットとしています。

特徴

650個にも及ぶJSPとJava Servletの逆引き辞典です。

学べること

実際にJSPとJava Servletを利用して開発を行う中で、こういったことを実装したいという具体的な機能を検索元にして、実装方法を学習することが可能です。

 

サーブレット&JSP ポケットリファレンス

ターゲット

JSPとJava Servletの基礎を学習した人から中級者までターゲットとしています。

特徴

JSPとJava Servletの実務上で利用することも多いコードを数多く収録してあり、携帯性も高い書籍です。

学べること

実際に現場に携帯した上で、現場で実装に困った際に書籍を見ながら実装することが可能です。

インターネットに接続できない機密性の高い現場で利用できます。

 

独習Javaサーバサイド編 第2版

ターゲット

Javaの基礎学習を終了して、Java Servlet等のサーバーサイドの技術を学習しようと考える独学エンジニア向けです。

特徴

独学で、Java Servlet等のサーバーサイドの技術の習得が可能です。

学べること

Java Servlet初学者でつまづきやすい設定部分から、実際に利用できるソースコードをWebからダウンロードして実行しながら実践的に学習できます。

 

今回は、サーブレットが基礎から学べる本10選を紹介しました。

入門者や逆引き辞典など、様々紹介しましたが、Java Servletを学習する上で非常に役に立つはずです。

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でJavaやServletの技術を使ってWebアプリケーション開発を習得できるオンラインブートキャンプJava講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。