Javaのmainメソッドの書き方【初心者向け】

初心者向けにJavaのmainメソッドの書き方について解説しています。これはJavaプログラムを実行する際に最初に呼び出されるものです。mainメソッドの書き方を修飾子の役割も含めて理解し、Javaプログラム実行の仕組みを実際に書きながら覚えていきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Javaのmainメソッドの書き方について解説します。

実際にプログラムを書いて説明しているので、ぜひ理解しておきましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのJava講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回は、Javaに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

mainメソッドの書き方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

mainメソッドとは

mainメソッドは、Javaプログラムの入り口です。

例えば、あなたが「MyProgram」という名前のプログラムを作り、それを実行したいとします。

java MyProgram

Javaプログラムを実行するときは、コマンドプロンプトなどで「java プログラム名(クラス名)」と入力します。

このとき、「MyProgram」の中身のどの位置からプログラムが開始されるのか?を明確に指定しなければいけません。Javaでは、これを「mainメソッド」を定義することにより実現します。

 

mainメソッドの書き方

mainメソッドの書き方は、Javaの言語仕様により厳密に定義されています。

かならずこの通りに記述しないといけません。

public static void main(String[] args) {
    (実際の処理内容をここに書く)
}
  • アクセス修飾子:必ずpublicとします。
  • static修飾子:必ず指定します。ちなみにstaticが付いたメソッドのことを「staticメソッド」「静的メソッド」または「クラスメソッド」と呼びます。
  • 戻り値:必ずvoidを指定します。「void」は戻り値を返さないという意味です。
  • メソッド名:すべて小文字で「main」とします。
  • 引数:String型の配列をひとつ、引数として定義します。引数名は必ずしも「args」である必要はありませんが、慣習としてこの名前がよく使われます。

 

[PR] Javaで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

それでは実際にmainメソッドを定義したJavaプログラムを実行してみましょう。

  • 注意事項1:JDKをインストールしていることが前提です。バージョンは問いません。
  • 注意事項2:コマンドプロンプト(Macの場合はターミナル)の使い方がわからない場合は、インターネットなどで調べてみましょう。

テキストエディタで以下のファイルを作成し、Greeting.javaという名前で保存してください。

class Greeting {
    public static void main(String[] args) {
        System.out.println("Hello, " + args[0]);
    }
}

コマンドプロンプトを開き、Greeting.javaを保存したフォルダに移動しましょう。

その後、次のコマンドを実行しJavaプログラムをコンパイルします。

javac Greeting.java

コンパイルが成功したら、次のコマンドでJavaプログラムを実行します。

java Greeting Bob

コマンドプロンプトに「Hello, Bob」と出力されたら成功です。

javaコマンドにはプログラム名(クラス名)を指定しただけですが、確かにmainメソッドが呼び出されていますね。javaコマンドで渡した引数「Bob」もmainメソッドの引数で受け取れています。

うまくいったら、今度は試しにGreetingクラスのmainメソッドの名前を「Main」(先頭大文字)に修正したうえで、同じ手順でコンパイル、実行してみてください。

Mainメソッドが見つからないことを示す、次のようなエラーがが表示されるでしょう。

java.lang.NoSuchMethodError: main
Exception in thread "main"

 

監修してくれたメンター

青柳哲夫

独立系SIerやベンチャーを経て、現在はフリーランスエンジニアとして活動しています。
PHPやJava・Rubyでの業務系Webアプリケーション開発が得意です。
TechAcademyではJavaコース・ブロックチェーンコースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Java講座を開催しています。

JavaやServletの技術を使ってWebアプリケーションの開発を学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。