Premiere Proでフェードアウトを適用する方法【動画付き】

初心者向けにPremiere Proでフェードアウトを適用する方法について解説しています。フェードアウトとは映像や音声を徐々に消していく手法のことを言います。キーフレームとエフェクトを使ったフェードアウトの手順を学習しましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Premiere Proでキーフレームとエフェクトを使用したフェードアウトの適用方法を紹介しています。

フェードアウトとは、徐々に映像が消えていく効果になります。

それぞれ具体的な手順を説明しているので、参考にしながら実際にフェードアウトをさせてみましょう。

 

なお本メディアを運営するテックアカデミーの系列の動画スクール ムークリ では、副業・フリーランスで稼げる動画クリエイターを一緒に目指す受講生を募集中です。

 

▼動画でもフェードアウトを適用する操作方法を紹介しているので、ぜひご覧ください。

 

田島悠介

今回は、Premiere Proに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

フェードアウトを適用する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

キーフレームとエフェクトを使用したフェードアウトの適用方法をそれぞれ紹介しています。

 

A. キーフレームを使ってフェードアウトを適用する

1. フェードアウトを適用させるクリップをタイムラインに挿入します。

 

2. ”ファイル”→”新規”→”カラーマット”を選択します。

3. 挿入するタイムラインと同じになるよう、カラーマットの設定を行い”OK”を選択します。

 

4. フェードアウトしたい背景色を選択します。

 

5. 追加するカラーマットの名前を入力します。

 

6. フェードアウトを適用したいクリップのタイムラインの下に作成したカラーマットを追加し、クリップの終わりが同じになるよう調整します。

 

7. タイムライン表示設定(工具のマーク)からビデオのキーフレームを表示にチェックを入れてください。

 

8. フェードアウトを適用したいクリップのタイムラインを拡張すると、ラインが現れるので、

Ctrl(Macの場合はcommand)を押しながらクリックし、キーフレームを2つ追加してください。

 

9. 片方のキーフレームを一番下まで下げるとフェードアウトが適用されます。

 

B. エフェクトを使用してフェードアウトを適用する

“エフェクト”→”ビデオトランジション”→”ディゾルブ”→”暗転”や”ホワイトアウト”などのエフェクトを選択し、

目的のクリップにドラッグアンドドロップすることで、フェードアウトが適用されます。

 

以上、フェードアウトの適用方法を説明しました。

映像だけでなく音声も同様にフェードアウトさせることができるので、やり方を覚えておくと非常に便利でしょう。

キーフレームでの適用方法を覚えておけばより細かくフェードアウトを適用できるはずです。

 

[PR]テックアカデミー系列の副業・フリーランス向け動画スクール

監修してくれたメンター

松隆祐也(まつたかゆうや)

映像ディレクター

新郎新婦が主演するドラマ仕立てのウェディングムービー制作を中心に、企業PRムービーの制作なども行う。
また、仕事での映像制作と並行して、短編映画の監督脚本なども意欲的に行う。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

以上、フェードアウトの適用方法を説明しました。

 

テックアカデミーの系列スクール ムークリ では、稼げるスキルであるAfter Effectsを中心に学習し、副業・フリーランスとして稼げる動画クリエイターを目指せます。

受講生の90%が動画編集をしたことがない未経験の方なので、動画編集の経験が浅くても安心です。

気になる方は、ぜひ個別相談会へお越しください。

独学に限界を感じたら…テックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 独学に不安を抱えている方へ、現役エンジニア講師とマンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう 厳しい試験を通過した講師 があなたの相談に真摯に向き合います。

「ただ気になることを相談したい」
「漠然としているがプロの話を聞いてみたい」

こんな気持ちでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料で予約する