Premiere Proで覚えておきたいショートカットキーまとめ【動画付き】

初心者向けにPremiere Proで覚えておきたいショートカットキーについて解説しています。動画編集中はさまざまな作業を何回も行います。よく使う操作はメニューから操作するよりもキーボードショートカットを使うことでよりスムーズに編集を行うことができます。ぜひ覚えておきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Premiere Proで覚えておくと便利なショートカットキーを一覧でまとめました。

これらのショートカットキーを覚えておくと、動画編集のスピードを上げることができます。

WindowsとMacのキーボードに合わせてショートカットキーを表にしているので、自身の環境に合わせてチェックしてみてください。

 

なお本メディアを運営するテックアカデミーの系列の動画専門スクール『ムークリ(MOOCRES)』では、副業・フリーランスで稼げる動画クリエイターを一緒に目指す受講生を募集中です。

 

▼動画でもPremiere Proで知っておくと便利なショートカットキーを紹介しているので、まずはこちらをご覧ください。

 

田島悠介

今回は、Premiere Proに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

覚えておきたいショートカットキーについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

今回は、動画編集する上でよく使う操作のショートカットキーを紹介しています。他にも数多くあるので、まずは使用頻度の高いものからショートカットを覚えておくと良いでしょう。

ファイル

Windows Mac
 保存  Ctrl + S  Command + S
 別名で保存  Ctrl + Shift + S  Shift + Command + S
 メディア読み込み  Ctrl + I  Command + I
 メディア書き出し  Ctrl + M  Command + M
 終了  Ctrl + Q  Command + Q
 新規シーケンス作成  Ctrl + N  Command + N
 新規タイトル作成  Ctrl + T  Command + T

 

編集

Windows Mac
 取り消し  Ctrl + Z  Command + Z
 やり直し  Ctrl + Shift + Z  Shift + Command + Z
 カット  Ctrl + X  Command + X
 コピー  Ctrl + C  Command + C
 ペースト  Ctrl + V  Command + V
 すべてを選択  Ctrl + A  Command + A

 

[PR]テックアカデミー系列の副業・フリーランス向け動画スクール

ツール

Windows Mac
 選択ツール  V  V
 トラック選択ツール  A  A
 レーザーツール  C  C

 

クリップ

Windows Mac
 速度・デュレーションの変更  Ctrl + R  Command + R

 

コラム

実は私も!?独学で損する人の特徴

「スクールは高いから独学で成功する」という気持ちの方は多いと思います。
もちろんその方が金額は低く抑えられるでしょう。
ただ 独学には向き不向きがあり、実はスクールが向いている人も大勢います。

そんな方のために参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困って挫折しそうなときに、質問や相談できる相手がいる環境で学んでいきたいなと思った
  • ・わかった気になっているだけだったので、自分を追い込む環境に置いた方がいいと感じた
  • ・スクールのカリキュラムで市場に求められるスキルを学ぶべきと思った

少しでも当てはまる部分があれば、 スクールが向いているかもしれません。
お試しのつもりで、まずは一度 無料相談 に参加してみませんか?

現役エンジニア・デザイナーに何でも気軽に相談できる30分すべて無料で できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

シーケンス

Windows Mac
 再生 / 停止  スペース  スペース
 前の編集ポイントへ移動  ↑  ▲
 次の編集ポイントへ移動  ↓  ▼
 ワークエリアでエフェクトをレンダリング  Enter  Return
 スナップの ON / OFF  S  S

 

マーカー

Windows Mac
 インをマーク  I  I
 アウトをマーク  O  O
 インへ移動  Shift + I  Shift + I
 アウトへ移動  Shift + O  Shift + O
 マーカーを追加  M  M

 

ショートカットキーを確認したい場合は、

Windowsなら編集メニュー、Macならアプリケーションメニューから「キーボードショートカット」を選択すると、一覧が表示されます。

 

いきなり全て暗記することは難しいかもしれませんが、

よく使うものから少しずつ使いながら覚えていけば、無理なく身につけられるでしょう。

ショートカットキーを使うことで、Premiere Proでの動画編集をより効率的に行うことができるはずです。

 

1時間でできる無料体験!

監修してくれたメンター

松隆祐也(まつたかゆうや)

映像ディレクター

新郎新婦が主演するドラマ仕立てのウェディングムービー制作を中心に、企業PRムービーの制作なども行う。
また、仕事での映像制作と並行して、短編映画の監督脚本なども意欲的に行う。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

以上、Premiere Proで覚えておくと便利なショートカットキーを一覧でまとめました。

 

テックアカデミーの系列スクール 『ムークリ(MOOCRES)では、稼げるスキルであるAfter Effectsを中心に学習し、副業・フリーランスとして稼げる動画クリエイターを目指せます。

受講生の90%が動画編集をしたことがない未経験の方なので、動画編集の経験が浅くても安心です。

【ムークリの特徴】

  • 超実践:After Effectsをプロレベルで習得、高単価のクリエイターを目指せる
  • 超密着:プロの講師が親身に指導、ゼロからプロへの道を、楽しく
  • 超支援:受講中から案件に挑戦でき、卒業後も半永久的にサポート
1時間でできる無料体験!

少しでも気になる方や、話を聞いてみたい方は、まずはお気軽に個別相談会へお越しください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、現役エンジニア講師とマンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう 厳しい試験を通過した講師 があなたの相談に真摯に向き合います。

「ただ気になることを相談したい」
「漠然としているがプロの話を聞いてみたい」

こんな気持ちでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する