Javaのstaticメソッドを使う方法【初心者向け】

初心者向けにJavaのstaticメソッドについて解説しています。mainメソッドの宣言に必ず書かれるstaticですが、staticなメソッドとは実際にどういう性質を持つのか、非staticとの違いについて一度学習しておきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

この記事では、Javaのstaticメソッドについて解説します。

実際にプログラムを書いて説明しているので、ぜひ理解しておきましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのJava講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回は、Javaに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

staticメソッドについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

staticメソッドとは

例えば、あるクラスに「TEST」と出力するメソッドが有ったとします。

このメソッドはそのクラスのどのインスタンスから呼ばれてもその処理内容は変わりません。

staticメソッドとはその様なインスタンス化による影響を受けない処理を記述するメソッドです。

 

staticメソッドの書き方

宣言時に「static」修飾子を付けたメソッドは、staticメソッドとして扱われます。

(例)

public static void testMethod(){}

staticでない変数、メソッドはstaticメソッドの中で使用することができません。

また、インスタンスを示すthisも使用できません。上記の制約から外れた場合はエラーになります。

staticメソッドはクラスのインスタンスを作成せずに呼び出すことが可能です。具体的には「クラス名.メソッド名」の形式で呼び出します。

(例)「Test」クラスに「testMethod」というstaticメソッドを作成した場合

Test.testMethod();

ちなみにmainメソッドの宣言には必ずstaticを付ける必要が有ります。

mainメソッドはプログラムの最初に呼ばれる処理のため、実行時に他からインスタンスを作成して呼び出すことができないため、staticメソッドとして宣言する必要があります。

 

[PR] Javaで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

staticメソッドを実際に作成してみます。

ソースコード

public class ST_Test {

  public static String S_STR = "S_STR";
  public String str = "str";

  public static void testMethod() {
    System.out.println(S_STR);
    //System.out.println(str);//←staticでない変数は使用できない。

    testMethod2();
    //testMethod3();//←staticでないメソッドは使用できない。
  }

  private static void testMethod2() {
    System.out.println("testMethod2");
  }

  private void testMethod3() {
    System.out.println(str);
  }
}

上記の例では「testMethod」と「testMethod2」の宣言時にstatic修飾子を付けてstaticメソッドとしています。

「testMethod」ではstatic変数「S_STR」とstaticメソッド「testMethod2」を使用しています。

「testMethod」のコメントアウトした部分ですが、試しにコメントから復帰させて「非staticのフィールド、メソッドはstatic参照できない」という旨のエラーが出ることを確認してみてください。

左記の解説に書いた通り、変数「str」とメソッド「testMethod3」はstaticではないためstaticメソッドである「testMethod2」の中で使用できません。

 

上記のST_Testクラスに作成したstaticメソッドを他のクラスで使用してみます。

public class TestMain {

  public static void main(String[] args) {
    ST_Test.testMethod();

    ST_Test st = new ST_Test();
    st.testMethod();
  }
}

上記メインクラスのメソッドでST_Testクラスのメソッド「testMethod」を使用しています。

その際、ST_Testクラスをインスタンス化せずに「クラス名.メソッド名」の形式で呼び出しています。

尚、その下に書いた様にクラスをインスタンス化してからstaticメソッドを呼び出した場合、エラーにならずそのまま実行できてしまうので注意してください。

上記メインクラスを実行すると、staticメソッド「testMethod」で使用しているstatic変数、メソッドの名前を表示します。

 

実行結果

S_STR
testMethod2

 

監修してくれたメンター

堀田 悠貴

以前はSEとして某大学病院の電子カルテシステムの保守・開発に携わっていました。
基本的にJavaを使用してクライアント側のプログラム開発を担当していました。

基本業務はJavaでしたが案件次第で色々他のことにも手を出す必要があり、その都度苦労した記憶があります。
現在はその会社を退社して、こちらでのメンター業務のみ行っています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Java講座を開催しています。

JavaやServletの技術を使ってWebアプリケーションの開発を学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。