PHPファイル内でHTMLを書く方法【初心者向け】

初心者向けにPHPファイル内でHTMLを書く方法について解説しています。様々なHTMLの書き方を覚えて臨機応変に使いこなせるようになりましょう。実際にソースコードを書いて説明しているので、書き方を参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

PHPファイル内でHTMLを書く方法について解説します。

ソースコードの書き方について説明しているので、実際に書きながら理解していきましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのPHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPファイル内でHTMLを書く方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

HTMLを書く方法

WebサーバーとPHPとの連携は基本的にCGI経由で行うことが想定されています。

CGIでは標準出力(画面)に出力したものを Web サーバーがレスポンスしますので、PHPでHTMLを画面表示すればレスポンス出来ます。

また、PHPコマンドの基本機能として <?php … ?> の外側に書いた文字はすべて画面に表示します。

それ以外にechoはprintなど画面に表示する命令を使っても書くとが出来ます。

このため、HTMLファイルの拡張子をPHPに変更するだけでもHTMLをレスポンス可能です。

元々のPHPではこのようにHTMLファイルの一部をPHPで書き換えるところから始まりました。
現在ではファイルの先頭で<?php を書いてすべてのHTMLをPHPで生成する方法も一般的に行われています。

HTMLは基本的に文字列ですので、PHPの持つ強力な文字列編集機能で加工することが可能です。

このように便利で強力な機能を利用可能なのですが、信頼できない文字列(ユーザーが入力したものや外部サイトから取得したデータ)を表示する際には注意が必要です。

この中に <script>タグなどが含まれているとJavaScriptのプログラムをユーザーのブラウザで実行してしまいます。htmlspecialchars( ) 関数等で事前に無効化する必要があります。

 

実際に書いてみよう

ソースコード

<!-- php タグの前に書く方法 -->
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<?php

// echo で出力する方法
echo '<meta charset="UTF-8">';

// 文字列リテラルとして書く方法(このままでは出力されません)
$title = 'php で HTML を書く方法';

// 文字列操作でつなげることも出来ます
echo "<title>{$title}</title>";

// 一時的に php タグから脱出する方法
?>
</head>
<body>
<?php

// ヒアドキュメント で HTML を書く方法
$body = <<<HTML
Hello
World!
<script>
console.log('不正な処理');
</script>
HTML;

// 文字列を関数で加工して表示する方法
echo nl2br(htmlspecialchars($body));

// php タグの後に書く方法
?>
</body>
</html>

 

実行結果

$ php html.php
<!-- php タグの前に書く方法 -->
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8"><title>php で HTML を書く方法</title></head>
<body>
Hello<br />
World!<br />
<script><br />
console.log('不正な処理');<br />
</script></body>
</html>

 

この記事を監修してくれた方

大網 清和(おおあみきよかず )
現在は派遣スタッフとして Laravel で大手ポータルサイトの開発業務をしています。

プログラム歴は長く中学生の頃から始めて35年くらいになります。古くは BASIC、C、COBOLなどを経験し SQL を集中的に使っていた時期もあります。
Web の開発はまだ2年位とあまり長くは無いですが、プログラミングの楽しさを伝えられたら良いなと思っています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではオンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

PHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーションの開発を学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。