PHPでarray_walkを使う方法【初心者向け】

初心者向けにPHPでarray_walkを使う方法について解説しています。コールバック関数を使うことによって、配列などの各値に対して独自の処理を適用させることが出来ます。array_walk関数を使うと見通しの良いコードを書くことが出来ます。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

PHPでarray_walkを使う方法について解説します。

array_walk関数を使うと、配列の各要素に対して処理を適用させることが出来ます。

 

なお本記事は、TechAcademyのPHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPでarray_walkを使う方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

array_walkとは

PHPに標準で用意されている関数で、配列の各要素に対して指定したcallback処理を行えます。foreach文で同様の処理を実現することができますが、array_walkを使用するとコード量を抑えて書けます。

また、ほとんど同様の処理ができる関数としてarray_map関数があります。

こちらも配列の各要素に対して指定したcallback処理を行えますが、array_walkと何が違うのでしょうか。

 

では、array_walkとarray_mapをどう使い分けるのか、それぞれの関数の差異を説明していきます。

1つ目の違いは、array_walkは各配列の要素に対して値を上書きすることができますが、array_mapはそれができません。配列の要素を上書きしたい場合はarray_walkを使用して、上書きする必要がない場合はarray_mapを使いましょう。

2つ目の違いは、array_walkは添字/キーをcallbackの引数に取れるので、値とキーを利用した処理を行えます。一方でarray_mapではcallbackの引数には値しか渡ってこないので、添字/キーを扱う処理が行なえません。添字/キー・値を利用する処理を行う場合は、array_walkを使いましょう。

 

array_walkの書き方

第1引数には対象となる配列を渡します。(※必須)
第2引数には各要素に対して行う処理をcallbackで渡します。(※必須)

このcallbackは第1引数に各要素の値、第2引数に各の要素のキー/添字を受け取ります。

第3引数には第2引数で渡したcallbackの第3引数に渡せる値を渡します。(※任意)

 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

// 数字が入っている配列
$numbers = [1,2,3,4,5];

// callbackの第1引数を参照渡しすることで、上書きが可能になります
array_walk($numbers, function(&$val, $index) {
    // 添字/キーを出力します。今回は添字になるので0~4までの値が$indexに渡ってきます
    echo '添字/キーは '.$index.PHP_EOL;
    $val = $val * 10;
});

// 各要素が10倍になっています
print_r('【array_walkで各要素を10倍にする】');
print_r($numbers);

// 配列の中身をリセットする
$numbers = [1,2,3,4,5];

// array_mapは第1引数にcallback、第2引数に配列です
// array_walkと同様にcallbackの第1引数を参照渡しにします
array_map(function(&$val) {
    $val = $val * 10;
}, $numbers);

// 各要素に変化はなく上書きされていないことがわかります
print_r('【array_mapで各要素を10倍しようとしたけど、更新されてない】');
print_r($numbers);

 

この記事を監修してくれた方

青木 敦史(あおきあつし)
昼間は自社のWebサービスを運営している会社でフロントエンド/バックエンドを担当しているエンジニア。

Webエンジニアの経験は5年ほどです。TechAcademyではPHP/Laravelコースを担当しています。
開発実績: メイクレッスン支援アプリ / 電力自由化パッケージ / 携帯電話料金計算 / ライブチャットサービス

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではオンラインブートキャンプPHP/Laravelコースを提供しています。

PHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーションの開発を学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。