icon
icon

PHPでarray_walkを使う方法【初心者向け】

初心者向けにPHPでarray_walkを使う方法について解説しています。コールバック関数を使うことによって、配列などの各値に対して独自の処理を適用させることが出来ます。array_walk関数を使うと見通しの良いコードを書くことが出来ます。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

PHPでarray_walkを使う方法について解説します。

array_walk関数を使うと、配列の各要素に対して処理を適用させることが出来ます。

 

そもそもPHPについてよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPでarray_walkを使う方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

array_walkとは

PHPに標準で用意されている関数で、配列の各要素に対して指定したcallback処理を行えます。foreach文で同様の処理を実現することができますが、array_walkを使用するとコード量を抑えて書けます。

また、ほとんど同様の処理ができる関数としてarray_map関数があります。

こちらも配列の各要素に対して指定したcallback処理を行えますが、array_walkと何が違うのでしょうか。

 

では、array_walkとarray_mapをどう使い分けるのか、それぞれの関数の差異を説明していきます。

1つ目の違いは、array_walkは各配列の要素に対して値を上書きすることができますが、array_mapはそれができません。配列の要素を上書きしたい場合はarray_walkを使用して、上書きする必要がない場合はarray_mapを使いましょう。

2つ目の違いは、array_walkは添字/キーをcallbackの引数に取れるので、値とキーを利用した処理を行えます。一方でarray_mapではcallbackの引数には値しか渡ってこないので、添字/キーを扱う処理が行なえません。添字/キー・値を利用する処理を行う場合は、array_walkを使いましょう。

 

array_walkの書き方

第1引数には対象となる配列を渡します。(※必須)
第2引数には各要素に対して行う処理をcallbackで渡します。(※必須)

このcallbackは第1引数に各要素の値、第2引数に各の要素のキー/添字を受け取ります。

第3引数には第2引数で渡したcallbackの第3引数に渡せる値を渡します。(※任意)

 

[PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

// 数字が入っている配列
$numbers = [1,2,3,4,5];

// callbackの第1引数を参照渡しすることで、上書きが可能になります
array_walk($numbers, function(&$val, $index) {
    // 添字/キーを出力します。今回は添字になるので0~4までの値が$indexに渡ってきます
    echo '添字/キーは '.$index.PHP_EOL;
    $val = $val * 10;
});

// 各要素が10倍になっています
print_r('【array_walkで各要素を10倍にする】');
print_r($numbers);

// 配列の中身をリセットする
$numbers = [1,2,3,4,5];

// array_mapは第1引数にcallback、第2引数に配列です
// array_walkと同様にcallbackの第1引数を参照渡しにします
array_map(function(&$val) {
    $val = $val * 10;
}, $numbers);

// 各要素に変化はなく上書きされていないことがわかります
print_r('【array_mapで各要素を10倍しようとしたけど、更新されてない】');
print_r($numbers);

 

この記事を監修してくれた方

青木 敦史(あおきあつし)
昼間は自社のWebサービスを運営している会社でフロントエンド/バックエンドを担当しているエンジニア。

Webエンジニアの経験は5年ほどです。TechAcademyではPHP/Laravelコースを担当しています。
開発実績: メイクレッスン支援アプリ / 電力自由化パッケージ / 携帯電話料金計算 / ライブチャットサービス

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーション開発を習得できるオンラインブートキャンプPHP/Laravel講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する