CSSで文字サイズをディスプレイサイズに合わせて可変にする方法【初心者向け】

初心者向けにCSSで文字サイズをディスプレイサイズに合わせて可変にする方法について解説しています。最近ではPCに限らず、スマートフォンやタブレット端末で表示することが当然になってきています。各端末、ディスプレイで文字が適切に表示されているか確認してみましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

CSSで文字サイズをディスプレイサイズに合わせて可変にする方法について解説します。

CSSの基礎がわからない場合は、CSSの書き方の記事を先にお読みください。

 

なお本記事は、TechAcademyのWebデザインオンラインブートキャンプのCSSのカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、CSSに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

CSSで文字サイズをディスプレイサイズに合わせて可変にする方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

フォントサイズの指定方法

font-sizeには、よくemやpx、%などの単位を使うのではないでしょうか。デバイスの大きさに応じた文字サイズをいくつか指定することで、レスポンシブ対応をしている方も多いのではないかと思います。

そのほかにも、ブロック要素に%で値を与えている時のように、文字をデバイスの大きさに合わせて伸び縮みさせる方法があります。

 

ディスプレイに合わせて可変にする書き方

このような単位をfont-sizeに適用します。

vw
相対指定。ビューポートの幅の何パーセントか。
vh
相対指定。ビューポートの高さの何パーセントか。
vmin
相対指定。ビューポートの「幅か高さの短い方」の何パーセントか。
vmax
相対指定。ビューポートの「幅か高さの長い方」の何パーセントか。

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

HTML

<p class="txt1">3vwを指定したテキスト</p>
<p class="txt2">4vhを指定したテキスト</p>
<p class="txt3">5vminを指定したテキスト</p>
<p class="txt4">6vmaxを指定したテキスト</p>

 

CSS

.txt1{
  font-size: 3vw;
}
.txt2{
  font-size: 4vh;
}
.txt3{
  font-size: 5vmin;
}
.txt4{
  font-size: 6vmax;
}

この記事を監修してくれた方

和田 祥子(わださちこ)
フリーランスのWebデザイナー7年目です。Ruby勉強中。

テニスと音楽とビールが好きです。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できるWebデザインオンラインブートキャンプを開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。