RubyでWebサーバーを構築する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにRubyでWebサーバーを構築する方法について解説しています。ここではWEBrickを使ってWebサーバーを書く方法について学びます。サンプルコードを使って手順を見ていきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

RubyでWebサーバーを構築する方法について解説します。

 
そもそもRubyについてよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプRuby講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Webサーバーを構築する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

RubyでWebサーバーを書く方法

Rubyでは標準添付されているライブラリーでWEBrickというWebサーバーがあります。これを使ってRubyでWebサーバーを書くことができます。

今回はこちらのWebrickというライブラリーでWebサーバーを書く方法を紹介します。

 

Webサーバー用フレームワークWEBrickとは

WEBrickとは、Webサーバーの機能でRubyのライブラリーの一つでもあります。

WEBrickを使うことで、Webサーバーを構築することができます。WEBrickはWebサーバーを構築するためのフレームワークでもあります。

 

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

WEBrickを利用してWebサーバーを書く方法

例えば、srv.rb というファイルを作成して

 

require 'webrick' コードを書く
$ ruby srv.rb

 

でサーバーを立ち上げます。

 

実際に書いてみよう(サンプルコードなど)

それでは、実際に書いてみましょう。srv.rbファイルを作成して、以下のように書いてください。

 

require 'webrick' 

op = { BindAddress:  "127.0.0.1", Port: 10080, DocumentRoot: "." }

s = WEBrick::HTTPServer.new(op)

s.start

 

ターミナルで以下のように打ちます。

 

$ ruby srv.rb

#=>

[2018-12-22 13:07:06] INFO  WEBrick 1.3.1

[2018-12-22 13:07:06] INFO  ruby 2.2.3 (2015-08-18) [x86_64-darwin14]

[2018-12-22 13:07:06] INFO  WEBrick::HTTPServer#start: pid=1776 port=10080

 

ターミナルに上記のように出てきます。ここで、http://localhost:10080/ へアクセスするとwebサーバーが起動していることが確認できます。

 

コラム

実は私も!?独学で損する人の特徴

「スクールは高いから独学で成功する」という気持ちの方は多いと思います。
もちろんその方が金額は低く抑えられるでしょう。
ただ 独学には向き不向きがあり、実はスクールが向いている人も大勢います。

そんな方のために参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困って挫折しそうなときに、質問や相談できる相手がいる環境で学んでいきたいなと思った
  • ・わかった気になっているだけだったので、自分を追い込む環境に置いた方がいいと感じた
  • ・スクールのカリキュラムで市場に求められるスキルを学ぶべきと思った

少しでも当てはまる部分があれば、 スクールが向いているかもしれません。
お試しのつもりで、まずは一度 無料体験 に参加してみませんか?

初心者でも最短1時間で学習が体験できるカリキュラム、現役エンジニアに何でも相談できるカウンセリング、無制限のチャット質問サービスすべて無料で体験 できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら体験者限定の割引特典付き! 無料体験はこちら

筆者プロフィール

町田 耕

学生時代は会計学専攻。塾講師勤務を経て、企業のCFOとして会社経営に携わる。

会社経営から一線を退いた後、インフラエンジニアの妻の勧めでプログラミングを

独学で始め、プログラミングセミナーなど転々としながら、開発案件に携わるようになる。

現在、フリーランスとして活動しながらテックアカデミーのメンターも勤めている。

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもRuby on Railsを使ったプログラミングを習得できるオンラインブートキャンプRuby講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

独学に限界を感じたら…テックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 独学に不安を抱えている方へ、現役エンジニア講師とマンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう 厳しい試験を通過した講師 があなたの相談に真摯に向き合います。

「ただ気になることを相談したい」
「漠然としているがプロの話を聞いてみたい」

こんな気持ちでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料で予約する